ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドフォンからイヤフォンに変えて荷物をミニマル化!

音楽好きな私は、今までMarchall(マーシャル)のMajor (メジャー)と言うヘッドフォンを使っていましたが、最近イヤーパッドもヘッドバンドの部分もボロボロになってきましてそろそろ買い換えようか…?と思ってました。 このヘッドフォンは購入当時は17000…

デスクの上に何も出さない修行

この前、パソコンを買い換えて仕事デスクの上を片づけましたが、続いてごちゃごちゃだったキャビネットに手を付けましたよ。 www.lifebloguk.club 私は文房具が好きで、このキャビネットには明らかに買いすぎたペンやら付箋やら、万年筆やインクなどが入って…

高城剛LIFE PACKING2.1が面白かった!

Kindle Unlimitedで高城剛「LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵」と言う本があったので早速読んでみました。世界を旅して各地で仕事をするときの持ち物を紹介する本で 、スゴク面白かったです。 高城剛さんと言えば、ハイパーメディアクリエータ…

デーツとココアのエナジーボール

この前、私の大好きなYouTuberのMiomi Smartが旅行の時に持って行く食べ物を紹介してたんですよ。機内に持ち込む食べ物を準備してて、デーツとココアのエナジーボールというのが美味しそうだったので、早速作ってみました。 13. What I Eat When I Travel + …

酒粕を使ったチーズ風クラッカー

この前ナッツのパルメザンチーズ風に使った酒粕が余ってたので、クラッカーを作ってみました。酒粕は冷凍すれば長期間もつけど、もう何度か解凍と冷凍を繰り返しちゃったので、もうそろそろ使い切らなければと思って。 レシピはなかしましほさんのやつを見ま…

大倉山のヴィーガンカフェSAIRAMに行ってきた

この前は、久々に会った友達と大倉山のSAIRAM(サイラム)というヴィーガンカフェ&ダイニングでランチをしました。このお店は鎌倉にも支店があって、行こうかな~と思ってたんですよ! 東横線の大倉山駅から歩いてすぐでした。ナチュラル派な外観。 おっと、…

エセミニマリストの仕事用デスクを公開!

今まで仕事で使っていたノートパソコンが最近モッサリしてきたので、新しくデスクトップに買い換えました。今までdellのノートパソコンのみで仕事していました。さすがにノートパソコンのモニターとキーボードは使いづらいので、モニターとキーボード、マウ…

ヴィーガンベトナム風生春巻き

ベトナム風生春巻きってデパ地下のお惣菜とかでも売ってますが、買うと結構なお値段しますよね。でも手作りすれば原価めちゃ安で大量に食べれるので、たまに作ってます。あ、巻くのが面倒くさければ手巻き寿司方式にしちゃって、各自食べたい具材を入れて自…

カシューナッツのパルメザンチーズ風

前に作っておいた、カシューナッツのパルメザンチーズ風を全て使い切ったので、また作っておかなきゃ。これ、スパゲッティにかけて食べると本当美味しいんですよ~。 以前カシューナッツミルクを手作りしたときに絞りかすを取っておいたので、今回はそれを使…

やっと満足のいく手作りヴィーガンマヨネーズができた!

この前モスバーガーのソイパティの記事でちらっと書いたのですが、りょうやさん動画のヴィーガンマヨネーズを作って見ました。 今まで豆乳だけでなく、豆腐とか、梅干しとか、ココナッツオイルとか色々な材料を使ったヴィーガンマヨレシピにチャレンジしてき…

モスバーガーのソイパティ食べたよ!

何と~!モスバーガーでは、お肉のパティをソイパティに無料で変更できるんですね!!今まで全然知りませんでした。私が読んでいる「ベジップルズ」というブログで紹介されてるのを読んで今更ながら知った次第です… vegepples.net これは食べて見なければ!…

暑い夏にはユルい音楽を~♪

うちの旦那はただいま絶賛失業中でしてこの夏は家に居るのですが、「日本の夏ってコこんなに暑いんか~!!」と最近しきりにボヤいております。もしかして、朝から晩まで会社で働いてる世の男性って、夏でもいつもクーラーの効いたオフィスにいるので、最近…

スゴイ!湯シャンでベタつく髪を一発解決!

数日前に、湯シャンで髪がベタついてきて困っていると書いたのですが…私がいつも拝見している「食いしん坊、北米でヴィーガンになる」というブログのきゃすぴえさんより、耳寄りな情報をいただきました! casse-pied.hatenablog.com きゃすぴえさんは、もう1…

英断!!ソファーを手放します!

うちのリビングには、私の両親からのお下がりの古っいソファーがあったのですが、これが座り心地が悪い悪い!!元のクッション部分はとっくの昔にヘタってしまったので、そこに無印良品のレザーソファーのクッション部分だけを購入して、無理矢理使っていた…

SlavesがカッコいいのかSkeptaがカッコいいのか問題【深刻!】

お題「夏フェス」 お題「好きなバンド」 ヴィーガンブログとかいいながら、連日音楽の話ですいません。サマソニ前なもので、ご容赦くださいませ~。興味ない方はスルーしてください!(多分ほとんどの人?) むちゃくちゃカッコええ〜と興奮していたSlavesで…

肌断食12日目☆特に変化なし!?

肌断食を始めてから12日が経ちました。今のこところ大きな問題もなく、順調です。肌の乾燥も全然気になりません。まあ今は、高温多湿の夏ですからね~。 しかし何の問題もない代わりに、何の進展もないような(笑)。毎朝同じ場所で、同じような光の当たり方…

Slavesむちゃくちゃカッコいいじゃないか!!

お題「好きなバンド」 お題「夏フェス」 私もいい年なもんで、最近は新しい音楽を発掘する気力も体力もすっかり萎えていたのですが、今週末にサマソニに行くもんでいくらなんでもちょっとは予習しとくか~。 と思ったら、イギリスはケント出身の2人組のバン…

お勧めエクササイズアプリ

私の毎日の 日課は、以前紹介した自力整体と簡単なワークアウトです。ワークアウトには、Runtasticのアプリを使っています。Runtasticはジョギング用アプリが有名ですが、その他にもいろいろなアプリが揃っています。鍛えたい部位ごとにアプリがあるので、私…

ジェイミーのベジボロネーゼきたーー!!!

今年3月にイギリス行った時に、バーミンガムでJamie's Italian というジェイミー・オリバーのイタリアンレストランでランチしたんです。その時食べたヴィーガンボロネーゼがむちゃくちゃ旨かった〜! お題「思い出の味」 お肉を使っていないとは思えないコク…

フィット・フォー・ライフ

図書館で予約してた「フィット・フォー・ライフ」が来たので、読んでみました!こちらは、私のバイブル「チャイナ・スタディ」と同じ松田麻美子さんが翻訳してるので興味を持ちました。 松田麻美子さん、ご自身も自然健康・治癒学博士という肩書きなんですけ…

肌と動物に優しいコスメ♡リップ編

さて、古くなったコスメも買い換え、お次はリップスティックです。今までずっとグロス派で口紅はあまり使ってなかったのですが、たまには濃いリップが付けてみたいな~と思って買いました。24hコスメにちょうど良い感じの色があったので、こちらを購入。03ク…

肌と動物に優しいコスメ♡チーク編

チークを使い切ったのと、グロスがだいぶ古くなってきたので、最近それらを買い換えました。今まで使っていたのも、もちろんミネラルチークやオーガニックの物を使っていたのですが、今回は別のブランドのものにしてみました。 チークはETVOS、リップは24hコ…

ヴィーガン食にしてから初の健康診断!

私はフリーランスなもので会社でやってくれる健康診断がないので、婦人科系の健康診断だけは実費でやるようにしています。しかし最近は2年くらい行ってませんでした。そろそろ行くか~ということで、ヴィーガン食になってから今回初めての診断に行ってきまし…

ついに肌断食始めました!

ミニマリスト系のブログで度々紹介されている肌断食、前々からずっと気になってたんですよ~。それでついに私もやってみることにしました。まずは、本をちゃんと読んでからにしようということで、こちらを読みました。 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つ…

断肉セラピー

今日はちょっと重たい話です。 前から気になっていたkindle本の「断肉セラピー」を読んでみました。ちょっとマヌケなイラストと大胆なタイトル、著者の名前も「どこの人?」って感じで「何だこれは?」と思っていたんですよね。 断肉セラピー (本当に食べた…

お鍋や蒸し器の買い替え

私たち家族はキャンプに行くのが趣味なのですが、この前キャンプに普通の鍋を持って行って直火で使っていたところ、ガラス製の蓋が粉々に割れて閉まったんですよ!危ない!! ということでそれ以降しばらく蓋なしの鍋を使っていたのですが、いい加減蓋をかわ…

食器の洗いかごをやめてみる実験

ミニマリストの方で洗いかごを使わなくなった方って多いですよね~。うちのキッチンも狭いのにでーんと洗いかごが置いてあってすごく邪魔だったんですよ。で、ついに私も洗いかごをどかして、使わないことにしました。 いきなり捨てる自信はないので、洗って…

凍らした豆腐の甘辛煮

以前、りょうやさん動画で凍らした豆腐を解凍して、水気を絞って使うと面白い食感になると紹介していたので、今日はそれをやってみました。 ココナッツミルクを使ったエスニック風スープはるさめの作り方:How to make Harusame Soup | Veggie Dishes by Peac…

鎌倉の自然食カフェ、ソラフネ

今回は鎌倉にある自然食カフェのソラフネというところでランチしました。ここは、以前に友達に連れて行ってもらって知った場所で、大豆ミートの唐揚げが美味しかったのでまた行きたいな~と思ってたんですよ。 古民家をカフェに改造した感じで、雰囲気もいい…

缶入り紅茶をやめて捨てられない習慣から解放!

以前に私は缶や瓶が捨てられない女だと書いたのですが、そもそも缶入りの物を買うのを止めればたまりようがない!ということで、買い置きしていたトワイニングの紅茶をめでたく全て飲み終わりましたので、楽天で袋入りのお徳用紅茶を買ってみました!なんと1…