ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

ヴィーガンベトナム風生春巻き

 ベトナム風生春巻きってデパ地下のお惣菜とかでも売ってますが、買うと結構なお値段しますよね。でも手作りすれば原価めちゃ安で大量に食べれるので、たまに作ってます。あ、巻くのが面倒くさければ手巻き寿司方式にしちゃって、各自食べたい具材を入れて自分で巻いてもらうというと楽です(笑)。そのときは、食卓で春巻きの皮を水にくぐらせられるように、大きな平皿にぬるま湯か水を張っておくと便利です。
 
f:id:lifebloguk:20160822144603j:image
 
普通はエビなど入れますが、ヴィーガン仕様ということでエビは入れずに、アボガド、春雨、凍らせた豆腐の甘辛煮など入れてみました。あとは、レタス、キュウリ、キャベツの千切り、トマト、しそなどなど。冷蔵庫にある物何でもOK!
 
f:id:lifebloguk:20160822144550j:image
巻くのが下手くそで見た目ちょっと不味そうですが…味は美味しかったです! 
 
 
f:id:lifebloguk:20160822144624j:image
味噌ダレは、普通の味噌と、みりん、メープルシロップ、醤油、お酢を適当に混ぜてみました。ベトナムで食べた味とは大分違いましたが、まあいいでしょう(笑)あとは、この前作ったマヨネーズも合いましたよ!
 
 チリソースも定番ですよね〜。ベトナムの人からしたら、おいおい、チリソースはタイのソースだろ!というツッコミが入るかも知れませんが。
 
 f:id:lifebloguk:20160618085208j:image
 
f:id:lifebloguk:20160618085215j:image
 
こういうアジア食材って思いがけず魚醤やエビ味噌みたいのが入っててヴィーガンじゃないかも?と思ってたんですが、チリソースは全然OKでした!
 
というか…また賞味期限が激しく切れてますが…ぜ…全然大丈夫でしたよ?いやいや、やっぱり捨てましょうね。今回を最後に右側のチリソースは捨てます〜。こう言うアジア系調味料ってたまにしか使わないので、気付くと自分でも引くくらい賞味期限切れてるんですよね〜。
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村