ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土鍋で玄米を炊くにチャレンジ

この前、ミニマリストの必須アビリティである「土鍋で玄米を炊く」にチャレンジしてみました。 今まで、土鍋で玄米を炊くなんてえらいめんどくさそうで、料理上級者のやることだわ〜と敬遠してたのですが… 前に買った、白崎裕子さんの「にっぽんの麺と太陽の…

意外なところに菜食仲間を発見!

私の周りにはヴィーガンの友達なんて全くいないのですが、この前意外なところでベジタリアンの人を発見しました!といっても日本人では無いのですが… 私がいつもオンラインの英会話レッスンを受けているリバプール在住のスコットランド人の先生です!私は犬…

ヴィーガンお手軽おやつ美味~!

またまた海外ヴィーガンYouTuberの美味しそうなヴィーガンレシピを試してみました〜。 今回は、JessBeauticianというチャンネルです!彼女は確かアメリカ在住のイギリス人で、スキンセラピストの仕事をしてるそうです。なのでナチュラル系コスメを使ったスキ…

今日の捨てアイテム☆スカート編

さて、前回一応の終結となったクローゼットの断捨離ですが、まだブックオフに行けていないのでいろいろな服がゴミ袋に入っています。 そんな中から、今日はスカートを手放す理由行ってみよう〜! ユニクロのリバーシブル巻きスカート 手放す理由:元々そんな…

偏愛マップというものを描いてみたら酷いことになった

この前ネットで偏愛マップなるもの知りました。自分の好きなものを文字でもイラストでもいいので紙に書き出してみるらしいです。初めて会う人同士で偏愛マップを交換すれば、名刺を交換するよりよっぽど会話が盛り上がるらしいです〜。 それは面白そうだと思…

今日の捨てアイテム☆セーター編 パート2

さあ、クローゼットの見直しで断捨離を進めている私です。今日もセーターに取り掛かりますよ~。 ボーリング柄のセーター 捨てる理由:学生のとき柄が気に入って買ったけど、いいかげんもう、こんな弾けた柄を着れる年でもなくなった。丈が短く見頃もぴった…

超絶簡単ヴィーガンチーズ

欧米にはヴィーガンのチーズってものが売ってるらしいですね〜。日本でもその道のお店では取り扱ってるのでしょうが、今日は私がたまに作ってる超絶簡単ヴィーガンチーズをご紹介します。 材料は2つだけ。豆腐、そして塩麹。 作り方も簡単〜!豆腐を水切りし…

クローゼットの見直し

服の定番化を進めるために、先日から重点的に取り組んでいるクローゼットの見直し。やっととりあえずの完了にこぎ着けました。私の家は、全ての部屋、場所が既に数年前にコンマリさんの片づけ祭りを経ているので、一応ときめくものしか残っていない状態です…

Cafe&Meal MUJIに行ってきたけど…

この前、横浜でランチしようかな~と思ったらベイクオーターに新しくCafe&Meal MUJIができているのを知って行ってきました。前に食べログで有楽町の方の支店の口コミをチェックしたのですが「盛りが少ない」という意見が多数あり、ちょっと行くのを躊躇して…

ミニマリストと対極のワードローブ

British Vougeでミランダ・カーが自分のワードローブを紹介してる動画がアップされてましたよ〜!どれもこれも素敵で垂涎のワードローブ。 Inside the Wardrobe of Miranda Kerr | Episode 3 | British Vogue さすがファッションモデル、服も靴もすごい数で…

必要十分生活

最近本当にミニマリストが大注目されていて、本もたくさん出ていますね。私もこの前紹介したエリサさんや佐々木典士さんなど数冊読みましたが、中でも私が一番感銘を受けたのは、たっくさんの「必要十分生活」という本です。 この本は最初、あのプロブロガー…

ビクトリアサンドに変身!

この前作ったパウンドケーキ、なんか味が物足りないなぁ〜ということで、自分好みにカスタマイズしてみました〜。 横にスライスして真ん中にいちごジャムを塗り上から粉糖を振っただけですが、甘みもだいぶ納得いく感じになって良かったです! しかしなんと…

貧血にはひじきでしょ~

こんにちは~相変わらず立ちくらみ中の私です。やる気のなさや便秘もあります。これって本当にヴィーガン食のせいなんでしょうか?それよりも季節の変わり目で急に暖かくなって体が追いついていないのが原因なのでは?と思うのですが… とくに便秘は、去年も…

今日の捨てアイテム☆セーター編

相変わらずクローゼットの中をコツコツと捨てています。今日はセーター類行ってみよ〜。 グレーの半袖セーター 捨てる理由:セーターなのに半袖で着る季節がない! ベージュのオフショルダーのセーター 捨てる理由:冬にオフショルダーは寒い!! モヘアのセー…

これから止めようと思ってるコト

忙しい現代人に必要なのはToDoリストよりも、やらないことリストだと言われて久しいですが、私もやめたいことが色々あるのです! というのも、私には人知れず悩みがあるのです。それは、紅茶の缶が捨てられない!蜂蜜の容器も捨てられない! 他にもお菓子の…

クイックドゥで門前払い

クイックドゥというヤフオク代行サービスをご存じでしょうか? 色々断捨離したいけど、まだ使える物を捨てるのはもったいない…けど自分でオークションに出すのは面倒だ…というときに代行してくれるサービスです。それはいい!!と思って先日、靴とバッグを中…

スキンケアもミニマム化

ミニマリストを目指す前からスキンケアの方はかなり簡略化(手抜き?)している私です。 動物実験をしている会社の製品は使いたくないとか、化学物質タップリのものは使いたくないとか色々あって、最近は手作り化粧水とココナッツオイルでのお手入れのみに落ち…

貧血対策〜!

ヴィーガン食にしているからなのか、最近貧血気味の私です。早速貧血に良さそうなものを買い込んできましたよ! ひじきと切り干し大根に鉄分が多いとのことで、早速切り干し大根を作りました。 大量〜。買い置きがあったのでついでに高野豆腐も入れました。…

緊急事態発生!

なんだか最近だるくてだるくて、すぐ疲れちゃうし季節の変わり目だからかな〜もしくは仕事やりたくないからかしら〜笑なんて思っていたのですが、もしかして貧血なのかもしれません!! 今日、自力整体をしたらすごい立ちくらみがしまして。あっかんべーして…

デザイン変更~!そしてStone Rosesの新曲

今日はこのブログのデザインを色々試してみて、めっちゃ可愛いのを見つけました。イラストも可愛いけど、なんと言ってもこの手書き風フォントが気に入っちゃいました。ユルい感じにぴったりかな~と思って。あとサイドバーにinstagramが表示されるようにして…

ヴィーガンのパウンドケーキに挑戦

懲りもせず相変わらずせっせとヴィーガンおやつを作っています。今日のおやつはこちら〜 乳製品不使用のグラノーラとパウンドケーキ : How to Make Vegan Granola & Pound Cake | Veggie Dishes by Peaceful Cuisine 普段クッキーは作ってもケーキはあまり作…

今日の捨てアイテム

服の定番化を目標に、少しずつ服を捨てております。 今回の捨てアイテムは… リーバイスのジーパン(細身タイプ) 捨てる理由: 20年くらい前に買ったやつで、もうたくさん履いた。裾がちょっと広がった形で流行遅れ。 リーバイスのジーパン(太いタイプ) 捨てる…

大豆ミートのハンバーグ

今日は思ったより仕事が早く終わって時間があったので、大豆ミートのハンバーグを作り置きしておきました。参考にしたレシピはこちら〜ビーガン♪大豆ミートでハーブハンバーグ by ハーモニーフォレストhttp://cookpad.com/recipe/2086125#share_url前にも別…

捨てられないモノ

ミニマリストになりたくてもなかなか捨てられないモノとかコトってありますよね〜。 私の場合はバスタオルです。よくミニマリスト系のブログや本で、バスタオルはいらないって書かれてますよね。なので私もこの冬の間はバスタオル使わないで生活してみました…

私の大好きなYouTuber、Niomi Smart

以前も書いたように、私は海外のYouTuberからヴィーガン情報を得ることが多いのですが、中でも私の一番のお気に入りYouTuberはイギリス人のNiomi Smartという人です!!彼女はファッション&ビューティー系のチャンネルをやっていて、始めのうちはそんなに食…

ボロボロなオーガニック全粒粉パスタ

バナナアイスの失敗に懲りもせず、またPeaceful Cuisineのレシピに挑戦です! 今回はこちらのラザニアレシピのホワイトソースのみを作ってみました〜。 食べ応えバッチリ!お肉なしのヴィーガンラザニアの作り方:How to make Vegan Lasagna | Veggie Dishes…

記憶に残る香り

今日は母の日ですね〜自分が断捨離してミニマリストを目指していると、人に何かあげる時もこんな物あげてもいらないんじゃないか?とか邪魔なんじゃないか?とか色々考えちゃいますよね。旦那の母にはこれまで鉢植えのバラとか、プリザーブドフラワーとか贈…

とりあえず部屋着の定番化

服の定番化に憧れてはいるものの、一体いどこから取り掛かればいいのやら…でとりあえず、一番簡単そうな部屋着の定番化から考えていくことにしました! というか、部屋着ってわざわざ定番化するぞ!なんて意気込まなくても勝手にいつも同じ服着てる気がしな…

バナナのアイスで冷えっ冷え

こんにちは〜相変わらず食い意地が張っているくせにヴィーガンになろうと日々精進中のギネスです。 今日はバナナのアイスを作ってみました!参考にしたレシピはこちら! アイスクリームメーカーなしで作れる簡単バナナきな粉アイスの作り方:How to make Ban…

アースデイでソイミート牛丼

ちょっと前のことになってしまいましたが、代々木公園でやっていたアースデイに行ってきました。毎年やっているエコとかオーガニックをテーマにしたフェスです〜。 ヘルシーでオーガニックな食べ物の屋台も色々。エコをテーマにしてるだけあって、自前の器…