ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

やっと満足のいく手作りヴィーガンマヨネーズができた!

この前モスバーガーのソイパティの記事でちらっと書いたのですが、りょうやさん動画のヴィーガンマヨネーズを作って見ました。

 

今まで豆乳だけでなく、豆腐とか、梅干しとか、ココナッツオイルとか色々な材料を使ったヴィーガンマヨレシピにチャレンジしてきたのですが、どれもいまいち…でも今回やっと、これは旨い!!と思えるマヨネーズができました!さすがりょうやさんレシピ。これだったら、キューピーや味の素の普通のマヨネーズと遜色ない味です。 

 

参考にしたレシピはこちら。 


Making Veggie Burger 2/3 "Pate & Mayonnaise" ☆ ベジバーガーの作り方2〜パテとマヨネーズ〜

 

マヨネーズだけの動画はこちら!


Vegan mayonnaise ☆ 豆乳マヨネーズの作り方

 

 では早速始めましょー!といってもブレンダーで材料混ぜるだけですけど~。簡単!

 

f:id:lifebloguk:20160818101941j:image

 

f:id:lifebloguk:20160818101955j:image

 

がしかし、塩が無かった…塩を切らしてる家って、一体!?あ、でも前に友達から沖縄のお土産でもらった、山椒がミックスされた塩があったので入れちゃいました。

 

と、思ったらマスタードも足りない!!むむ…じゃ、じゃあ和がらしでいいや!!適当すぎ…さすがに和がらしは辛みが強いので量はずっと少なくしましたけどね。

 

f:id:lifebloguk:20160818102027j:image

 

ブレンダーで混ぜてるときはなかなか硬くならなくて、緩すぎるなと思ったのですが、混ぜ終わってしばらくしたらけっこういい感じの硬さになりました。

 

f:id:lifebloguk:20160818102041j:image

 

それっぽい容器に入れて完成!!

 

キューピーから卵不使用なマヨネーズが出ていることを最近知って買ってみようかな~と思っていたのですが、こんなに美味しく手作りできるならもう市販品はいらないかも!今まで作ったマヨネーズはどうしても油臭さが鼻について美味しいと思えなかったけど、このマヨネーズはそんなことが全くないです。材料もどこの家にでもあるようなものしか使ってないですしね~。ってうちにはなかったですけどね~!!我が家の鉄板レシピに仲間入りです。