ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

エセミニマリストの仕事用デスクを公開!

今まで仕事で使っていたノートパソコンが最近モッサリしてきたので、新しくデスクトップに買い換えました。今までdellのノートパソコンのみで仕事していました。さすがにノートパソコンのモニターとキーボードは使いづらいので、モニターとキーボード、マウスは外部接続してデスクトップ用のものを使っていましたが…

 

Before

f:id:lifebloguk:20160824192515j:image


もう、仕事にかまけてゴチャゴチャなデスク。こんなことじゃ、ミニマリストになれないわ!!

ということで、新しいmouseのデスクトップパソコンを設定しがてら、デスクの上も大幅に片づけることに。

ちなみに今回のPCは白を選んでみました。本当は黒いデバイスは好きじゃないのですがDellでは白いものが無かったので仕方なく黒いものを使ってました。今回mouseに変えたのは白があるからってのも大きな理由です。その方がデスクの上も軽やかに明るく見えるしね~。

 

f:id:lifebloguk:20160824192623j:image

 

今までプリンターを置くために使ってた自作の棚は使うのをやめました。棚に置いている意味はあまりなかったので、いっそない方がスッキリしました!

 

ちなみにこのデスク自体も自作なのですが、正直ちょっと大きすぎました。奥行きがありすぎて使いこなせないのです。でもまあ、広々していいて気持ちいいっちゃあ、いいのかも?でも、もし次回買い換えることがあれば、私もアウトドア系の軽い折りたたみデスクにしたいです。

 

最近ミニマリストの人達の間でアウトドアの家具を家でも使うのが流行ってますよね!それは私も前から考えてました!特に私は将来イギリスと日本を半年ごとに行ったり来たりする生活がしたい(妄想)と思っているので、アウトドアの家具をクロネコ便で郵送できたら便利だな~と思っていました。(でも現地のイケアとかで買う方が郵送代より安いかも…?)

 

入力&調べ物作業が中心の翻訳という仕事なのに、デスクトップ型ではなく無理してノートパソコン使ってたのもそれが理由なんです。ノートなら海外に持って行って仕事できるなと。結局このノートを使っている間に私の移住計画は実現しませんでしたが(笑)。まだiPadを持っていなかった頃に1回だけ旅行でロンドンに持って行ったことはありました。やっぱり旅先でもパソコンで情報チェックできるって心強いわ~と思いましたよ。まあ今ならiPadとiPhoneがあれば旅先の情報収集くらいなら何でもできますけどね!

 

あと最近は近所のコンビニですぐ印刷できるので、自宅にプリンタもいらないという人もいますよね。本当は私もそうしたくて、しばらくプリンタを使わないで試してみたことがあるのですが、私の場合はダメでした。翻訳の細かい指示などがメールでくると、それをプリントアウトして紙で見ながらパソコンを操作した方が断然理解がしやすいんです。なのでやっぱりプリンタは使い続けることにしました。いくら物が減っても、仕事に不便になっちゃ元も子もないですから…でもプリンタまで海外に送るのはいかにもかさばる。今後何かいい案があるといいのですが~…

 

After

f:id:lifebloguk:20160824192641j:image

 

設定と周辺機器の接続もつつがなく終わりまして(私そういうの結構得意、えへへ)、こんな感じにスッキリしました~!見苦しいケーブル類は机の裏にグイグイ押し込みまして(笑)必要最低限のものしか机の上に置かないようにしました。けっこうミニマリストっぽくなったんじゃないかしら~?

 

まだ黒率が高いけど、今後モニターはEIZOのいいヤツを買おうと思ってるので、その時黒じゃない色を選びます。

 

やっぱり机の上によけいな物が出ていないと、雑念が消えて仕事がはかどるわ~!集中力が増しますね。

 

 

 

…と、これで完成なら素晴らしいのだが…

 

実は、机の上からどかした物がデスクキャビネットの上にゴッチャリ!! 

 

f:id:lifebloguk:20160824192703j:image

 

机の裏にある本棚にも!!(笑)

 

f:id:lifebloguk:20160824192716j:image

しょせんミニマリストなんてこんなもんですよね!!(いや、多分私だけ…)。写真に写ってない所では、こんなおぞましいことになっております~(笑)!!でもせめて、これらの物をごっそり減らして、キャビネットの中に全てしまえるくらいにはしたいと思います。

 

f:id:lifebloguk:20160824192724j:image 

ちなみにパソコンの段ボールと梱包材は取っておこうと思います。イギリスに住むときに郵送するために~。って、段ボール取っておくなんて、ミニマリストにあるまじき行為!!

 

あ、でも今回買ったマウスコンピューターのPCはとっても良かったです!私はLM-iHS310X2-SH2というモデルを買ったのですが、インテル® Core™ i7-6700K、メモリ16GB、ハードディスク2T、しかもSSD 240GBがついて94800円はすごいお買い得でした。

 

dellよりスペックが良くて安かっです。しかもCore i7だとdellではスリム型がなかったのですが、mouseではスリム型がありました。将来海外に郵送するかも知れないことを考えると少しでも重量を軽くしたいので、これはとってもありがたかったです。動作もきびきびしてるし、dellより余計な物がインストールされていないし、付属品も少ないのでスッキリしててお勧めです!!

 

www.mouse-jp.co.jp