ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

【妄想】北イングランドに住むならダラムに決めた!

お題「好きな街」

 

好評の(?)イギリス移住への妄想の道、第2弾です。前回は、北イングランドニューカッスルマンチェスターの一部あたりが家賃が安そうだぞ!と書いたのですが、家賃が安いぶんやっぱり気になるのが治安ですよね…ということで、今日は治安について調べてみましたよ!

 

というか、もうタイトルで出オチ感はんぱないのですが、北イングランドのオアシスと呼ばれるダラム(Durham)がめちゃめちゃ良さそうでした!ダラム大学世界遺産がある落ち着いた街のようで、イギリスの保険会社がやってる全英治安ランキングみたいなので、治安のいい街第1位にも輝いたことがあるらしいです!

www.thisisdurham.com

 

おお、これなら女一人暮らし(現地に友達もナシ涙)でも安心ですね〜あと、とても長閑そうな街なのですが意外と交通の便が良さそうだといのうのも嬉しいポイントです!

 

早速得意の(?) gumtree で検索しました。〜!!安い!1家月400ポンド代でベッドルームが何部屋もあるフラットが借りられる勢いですよ!!興奮!しかしなぜか、ダラムの物件は家具がついてないものが多いようです。う〜ん、それだとたった6ヶ月済むだけのために家具を用意しなきゃいけないので経済的じゃないですね…

 

www.gumtree.com

 

でも、ミニマリスト的生活をする良いチャンスですよね!本当に必要な最低限の家具だけで暮らせるチャンスなんてそうは無いですから。私にとって最低限必要な家具は、仕事するための机と椅子、ベッド、布団、ヨガマット(は家具じゃないか…)、あとは…?なんかそれくらいしか思いつかないですが。もしかして恐ろしいことに、私って本当はそれだけ家具があれば生きていけるのでしょうか?自分の家にいかに無駄なものが多いかを思い知らされるような気がします…それくらいだったらわざわざ新しく買わなくても、今日本で使っているものを小さな引越し便とかで送れるかな?

 

 図書館でこんな本まで借りてきちゃう始末。

 

f:id:lifebloguk:20160708202607j:image

 

こんなネット時代にわざわざ団塊の世代向けのガイドブックを借りる私(笑)。でも各都市の写真や地図がいっぱい載っていて便利。ふ〜ん、こういう感じの街並みなのか〜と手っ取り早く知ることができました!

 

ちなみにダラムはこんな感じ。

 

f:id:lifebloguk:20160708203128j:image

 

地図も載っているんですが、コレを見てちょっと不安になってきました…何もなさそう…(笑)

 

f:id:lifebloguk:20160708203154j:image

 

街並みの写真も載っているのですが、こ…これが City centre だったらどうしよう…テスコは、テスコはあるんでしょうか〜?テスコがないと生きていけない私(笑)

 

f:id:lifebloguk:20160708203235j:image

 

こちらはリーズ。こっちのが明らかに住みやすそうな…

 

f:id:lifebloguk:20160708203600j:image

 

リーズはあんまり治安良くないという話は聞くには聞きますが…でもそうは言ってもイギリスは比較的治安のいい国ですものね〜気をつけて生活すれば大丈夫かな?

 

ということで長閑そう過ぎるダラムに若干怖気付く私…google street viewでダラムとリーズを散策しながら、もうちょっと色々考えてみたいと思います…(どうせ妄想ですし!)

 

 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村