ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

元気無い家庭内菜園

毎日暑くなってきてきましたね〜人間もグッタリですが、虫食いも酷くなってきたので室内に入れたハーブたちも最近元気ないです… 
 f:id:lifebloguk:20160708072711j:image
イモムシがあまりにもたくさん付いてるので、食われた葉をだいぶばっさり切りました。 
 
 
f:id:lifebloguk:20160708072721j:image
そのおかげでイモムシは撃退できたと思うのですが、葉の色が薄くなってきてしまった。室内だとやっぱり日光が足りないのか?窓辺に置いて、網戸にして、レースのカーテンも閉めないようにしているのですが…
 
f:id:lifebloguk:20160708072736j:image
でも切った茎から、新しい葉も少し出てきてます。葉の上の黒い点々見えますか?こいつがイモムシの糞です。この黒い点々があったらイモムシがいるということなので、目をこらして見つけて割り箸でつまんで捨てます! 
 
f:id:lifebloguk:20160708072745j:image
こちらは、もう何か何だか分からないお姿になられた、パクチーです。このお方は室内がまったくお気に召さなかったようで、みるみる黄ばんできてしまったので、慌ててまた外に出しました。そしたらまた葉が緑に戻ってきて、白い花まで付きました。
 
パクチーは人間でも好き嫌いが分かれますが、イモムシもパクチーは嫌いなようで、外に出しておいてもまったく葉を食われないのでその点は良かったです。
 
しかしビローーンと垂れちゃって…もしかして、日光不足でなる徒長というやつでしょうか? 植物って本当に難しいわ~上手く育てられた試しがありません。私は犬を飼ってるんですが、正直犬の方がずっと育てやすいです~!!だって犬なら不満があるとガンガン自己主張してきますから~!!(笑)
 
植物は自分の気持ちを声に出して表現してくれないので、何を考えてるのか分かりません…←海外の人から見た日本人みたい?(笑)
 
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村