ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

豆乳あれこれ比較

乳製品もアウトなヴィーガンには、豆乳が必須ですよね~。ということで今日は、私がいつも買ってる豆乳を比べて見たいと思います。近所のスーパーで売ってるこの2種類の無調整豆乳を主に買ってます。 毎朝、紅茶に入れてます。
 
f:id:lifebloguk:20160531070710j:image
 
以前はマルサンの調製豆乳を主に飲んでましたが、やっぱどうせ飲むなら無調整がいいよね!ということで今はくらしモアスジャータに落ち着いてます。たまにお財布に余裕があるときは、紀文とか、マルサンの有機豆乳とか買ってみたりしてます。
 
くらしモアというのは、うちの近所のスーパーのオリジナルブランドでして、これが一番安いです。158円とかです。これが、無調整なのに薄くて(笑)飲みやすいんですよ~。成分も何もヤバそうな物は入ってないし、これで十分だなと。あ、これ今よく見たら製造者マルサンだったんですね!
 
f:id:lifebloguk:20160531070722j:image
しかしこの豆乳、賞味期限がやたら長いんですよ。2カ月半くらいあります。保存料とか何も入ってないのにこの賞味期限の長さ!ありがたいんですけど、でもなんで?と若干の疑問は感じつつ…
 
そして、ずっと同じ物を飲み続けるのも良くないかなと思って、最近はスジャータの有機豆乳もたまに買うようになりました~。有機なのに、いつも198円くらいで売ってて安いと思います!
 
こちらのが賞味期限は若干短くて2カ月くらいですね。でも基本、豆乳の賞味期限はめちゃくちゃ長いようです!牛乳買っても賞味期限内に飲みきれないわ~って人は、豆乳に切り替えるという手もありますね!
 
 
f:id:lifebloguk:20160531070730j:image
こちらの方が大豆固形分が10%で、くらしモアのより1%だけ高いですね。飲み心地も、くらしモアよりも濃くて若干モソモソした感じです。紅茶とかに入れるには、くらしモアのが大豆大豆してなくて私は好きです。
 
そしてお次は番外編で、今年ロンドンに行ったとき飲んでた豆乳です。
 
f:id:lifebloguk:20160531070823j:image
 
しかしこれ、せっかくの豆乳に甘味料とかカルシウムとかビタミンとか、やたら色々添加されてるんですよね…栄養を強化するという意味なんでしょうが、いやいや、カルシウムとかビタミンは他の食べ物で取るので、放って置いてくれ…と思いました。味も何か甘ったるくて、う~んと唸りました。
 
私が行ったスーパーでは、豆乳はこれ一種類しか置いてませんでした。tesco expressという、tescoの中でもコンビニ的な小さいスーパーだったからかもしれませんが。日本みたいに大豆オンリー!見たいな潔い豆乳は売っているのでしょうか?
 
f:id:lifebloguk:20160531071100j:image
 
商品に「Vegan」マークが付いてるのは、分かりやすくて良いんですけどね!上の豆乳を飲み終わってから、近所にもう少し大きなtescoがあることを発見しまして、今度はそこでココナッツミルクを買ってみました~!
 
f:id:lifebloguk:20160531071213j:image
 
こちらも何か、色々添加されちゃってますね…しかし何より、これは水っぽくて、そのくせ妙にトロピカルな味で紅茶には全く合わなかったです(笑)アーモンドミルクにしてみれば良かったな~。
 
f:id:lifebloguk:20160531071244j:image
 
前に安部 司さんの本を読んだら、日本は食品添加物の規制が緩くて外国の人が引くくらい使っているって書いてあったのですが、豆乳に関しては日本のくらしモアの豆乳の方がいいわ~と思いました。
 
 
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村