ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

これから止めようと思ってるコト

忙しい現代人に必要なのはToDoリストよりも、やらないことリストだと言われて久しいですが、私もやめたいことが色々あるのです!
 
というのも、私には人知れず悩みがあるのです。それは、紅茶の缶が捨てられない!蜂蜜の容器も捨てられない!
 
f:id:lifebloguk:20160507194558j:image
 
他にもお菓子の缶やらニベアの限定柄缶やら、ジャムやトマトソースの空き瓶やら…そう、私は使い終わった容器が捨てられない女なんです!なんかもったいなくて捨てられないんです!しかも私の場合、取っておくとたまに使うことがあるんですよ!全然使わないなら踏ん切りがつい捨てれるものを!!なまじ使うときがあるもんだから、溜め込んじゃうんです。
 
そこで考えました!そもそもそんな缶だのプラ容器だのに入ってるもの買わなきゃいいんだわ!いつも買ってるトワイニングの缶入り紅茶はやめよう。もう何年も買い続けてる商品なのですが、最近べつにティーバッグでもいいやと思って。イギリスでは三角形のバッグに入った安っい紅茶が売っていて、家庭ではだいたいみんなこれ飲んでる感じみたいですね。(イギリスでわざわざリーフでお茶出してる人なんて見たことないです!笑)私もこの前イギリス行ったときスーパーで買ってきました。何か別にこれでいーじゃん!!味の違いとか正直よく分かんないですし~笑。
 
f:id:lifebloguk:20160512195226j:image
 
でも。これ日本ではなかなか売ってないんですよね。1度だけネットで買えるところを発見しましたが、信じられないくらい高かった。日本でもこの三角形のやつ安く買えればいいのに~。
 
あとは蜂蜜も買うのやめようと思います。そもそも蜂蜜はヴィーガンじゃないですし!蜂蜜買わなくても、きび糖とかメープルシロップとか買ってあるので困らないし。
 
こう考えると、今までの習慣で何も考えずに買い続けてたものってけっこうありそうですよね。別に買うのやめてもそんなに困らないのに、思考停止で惰性で買い続けてしまうという…これからは何か使い終わる度に、これは本当に買い足す必要があるのか?と自問していきたいと思います!!