ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

大豆ミートでガパオライス

 ついに梅雨明けしたんですね。うだるような暑さで早くもぐったりです。そんな夏はやっぱりタイ料理とかエスニックな料理が食べたくなりますよね〜。ということで、今日は大豆ミートを使ってガパオライスにチャレンジしてみました!

 

 参考にしたいレシピはこちら〜。

cookpad.com

 
今回も特にヴィーガンレシピではなく、普通のレシピをヴィーガン向けにアレンジ!
 
まずは鶏ひき肉ではなく、そぼろ状の大豆ミートを使用。私は大豆ミートを使うときは、5分くらい茹でてから冷水で洗って水気を絞って使ってます〜。そうすると大豆臭さが全くなくていいですね。
 
 f:id:lifebloguk:20160729135834j:image
 
作り置きしようと思って大量に茹でました。この時点でもう、見た目まるで鶏ひき肉ですよね!
 
 f:id:lifebloguk:20160729135838j:image
 
こちらの大豆ミートを使いました。これ、適当に買ってみたんですが、クセがなくてとても美味しかったです。また買いたい。
 
 f:id:lifebloguk:20160729135900j:image
 
 
パプリカ、玉ねぎを炒めて、大豆ミートをイン!
 
f:id:lifebloguk:20160729135805j:image
 
うちに一升瓶か!ってくらいの巨大ニョクマムがあるので、ヴィーガンじゃないけど使いました。買っちゃったものは使い切る方針で〜。
 
f:id:lifebloguk:20160729135810j:image
 
そして、今回でめでたく使いきりました!!何年がかりだったかしら!!ああ、冷蔵庫からこの大瓶を捨てられて嬉しい〜。今後エスニック料理を作るときは、ミーゴレンの元を使いたいと思います。こちらはヴィーガンOKでしたので〜。
 
 
あと、レシピではオイスターソースととりがらも使ってますが、それは割愛いたしました。
 
f:id:lifebloguk:20160729135816j:image
 
家庭内菜園のバジルを加えて完成〜!!大量!!
 
f:id:lifebloguk:20160729135821j:image
 
サラダを添えていただきま〜す!オイスターソースを入れなかったからか、結構アッサリしてていくらでも食べられそう!旨かった〜。もうちょっとコクを出したかったら、隠し味で味噌とか入れてみたらいいかも知れません。
 
夏にぴったりで大成功でした。また作ろ〜っっと!!
 
しかし一緒に食べてた旦那は、後にチラッと映っている蒸したかぼちゃを 一口食べて「これが一番美味しい」とほざいてました。何の味付けもしていない単なる蒸しかぼちゃなのに…(怒)
 
 
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村