ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

カシューナッツミルクを手作りしてみた!

 私は牛乳をやめてからずっと豆乳を飲んでいます。でも日本って大豆製品がとても多いので、気づいたら最近大豆の摂取量がハンパないんじゃないかと思って、なんかちょっと心配になってきちゃいました。私は毎朝紅茶に豆乳を入れているので、2〜3日くらいで豆乳1リットルパックを使ってしまうんです!なので大豆アレルギーにでもなりやしないかと思って…
 
で、アーモンドミルクとか試してみようかなと思ったのですが、1リットルで400円ぐらいしてあまりにも高くて買えず…(汗) YouTubeでいろいろ見ていたら、なんと手作りできるらしいじゃないですか!!
 
 
ということで早速チャレンジしてみました。今回は、水につけておく時間が短くてすむカシューナッツで作ってみました。
 
この前コストコで買ってきたミックスナッツからカシューナッツだけを拾って使いました(笑)ええ、ロースト塩味ですが何か?えへへ!
 
 
f:id:lifebloguk:20160608164922j:image
 
 アーモンドの場合は一晩くらい水に漬けておくそうですが、カシューナッツなら2時間でOK!
 
f:id:lifebloguk:20160608164930j:image
 
水を含んで柔らかくなったところで、ハンドミキサーで攪拌〜。
 
f:id:lifebloguk:20160608164940j:image
 
それをガーゼの布巾で濾したら出来上がり!!
 
f:id:lifebloguk:20160608164947j:image
 
早速試飲してみました。うんま〜い!!!濃厚で甘みやカシューの香ばしさも感じられて、すごい美味しい〜!!ゴクゴクもっと飲みたくなっちゃいましたが、朝の紅茶に入れる分がなくなっちゃいそうなのでぐっと我慢…
 
f:id:lifebloguk:20160608164954j:image
 
残った搾りかすはオーブンで低温でじっくり焼いて、アーモンドプードルならぬカシュープードルにしました。これはお菓子を焼いたり、パンケーキなどに使えるそうです〜。
 
 
f:id:lifebloguk:20160609165025j:image
 
翌朝、早速紅茶に入れてみました〜!しかし、紅茶に入れるとちょっと水っぽいかな〜と言う印象でした。これは前にアーモンドミルクを買った時にも感じました。やっぱりナッツ系のミルクより、豆乳の方が濃くて紅茶には合うような気がします…カシューナッツミルクはそのままゴクゴク飲むに限る!
 
いやいや、それじゃあ大豆製品の摂取量を減らすという最初の目的が…う〜ん。まだまだ検討の余地ありですね!
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村