ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

Spotify日本上陸~!!待ちくたびれて興味失う(汗)

あのSpotifyがついに日本でサービスをスタートしたんですね!!といっても招待制とのことで、私はまだ登録もできていないのですが…今朝、招待コードをリクエストしておきました。
 
しかし、あまりにも日本上陸が遅すぎた気がします…もうすっかりAppleMusicのある生活が染みついてしまって、今更Spotifyに乗り換えられる気がしません…
 
SpotifyとAppleMusicを比較したサイトを読んでみても、そこまで大きな違いがあるとは思えないんですよね~…でも自分なりに気になるちょっとした違いをまとめてみよう…
 
手持ちの曲の追加方法
Spotifyの場合、コンピュータから音楽ファイルを追加してプレイリストに追加すれば、ストリーミングトラックとあわせて聞くことができる。Apple Musicの場合、ユーザーがこれまでiTunesに追加してきた楽曲が、CDからリッピングしたものもiTunes Storeで購入したものも含めて、自動的に追加される。
自動的のが絶対便利。いちいちプレイリストに追加しなきゃいけないのは辛い!
 
ラジオ
Apple Musicの「Beats 1」ラジオステーションは、毎日24時間、ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルスから全世界にライブ放送される。AppleはBeats 1を運営するためにDJを雇っており、素晴らしい音楽を流すだけでなく、音楽や音楽文化の注目トピックに関する議論や、独占インタビューも放送すると約束している。
やっぱりAppleMusicといえばBeats 1 が売りなんでしょうけど、正直私は全く聴いていません。ラジオを聴くならBBC Radioを聴いています。私のお気に入りチャンネルは1 Xtra。日本の朝が向こうの深夜で、いつも朝っぱらから佳境に入った激しいビートをぶちかましてるのがいいです!(笑)
 
 
ソーシャル機能
Apple Musicの「Connect」はアーティストとユーザーをラフなバックステージ・スナップ、手書きの歌詞、編集前のビデオで結び付けようとする。他方、Spotifyはユーザー同士を結び付けようとする。ソーシャルな機能が豊富で無料ユーザーのプランがある方が良いならSpotifyだろう。
 
う~ん…connectも全く見てないな。アーティストとユーザーをつなぐんならinstagramとかtwitterで十分かと思う。それより友達同士で聴いてる音楽を共有できる方が魅力的かも?
 
でも私にとって一番の大きな違いといえばアラン・マッギーがSpotifyのプレイリストを公開しているということです!(これも一種のユーザー同士の結び付け?)私にとっては、これだけのためにAppleMusicから乗り換える価値はあるかも知れません…
 
 
とりあえず、Spotifyの招待コードが来たらアラン・マッギーのプレイリストを聴きまくって、それからどうするか決めようっと!! 
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村