ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

お鍋や蒸し器の買い替え

私たち家族はキャンプに行くのが趣味なのですが、この前キャンプに普通の鍋を持って行って直火で使っていたところ、ガラス製の蓋が粉々に割れて閉まったんですよ!危ない!!

ということでそれ以降しばらく蓋なしの鍋を使っていたのですが、いい加減蓋をかわなければと思い楽天をみていたところ、蓋だけ買うより鍋全体を買い換えた方が安いという…

ということで今回は鍋やら蒸し器やら、色々古くなったキッチングッズを買い換えました~。

 

新しく買ったのはこちら。鍋と蒸し器、そしてパスタとか掴む用のトングです。すべてステンレス製。どれもしっかりした作りで大満足です。鍋は、前に使っていた物よりあえて直径が大きめの平たいのにしました。その方が火に当たる面が大きくて早くお湯が沸くかなと思って。

 

f:id:lifebloguk:20160729062645j:image

 

鍋と蒸し器は別売りの物ですが、サイズもピッタリ。

f:id:lifebloguk:20160729062653j:image

 

買ったら捨てるがミニマリストへの道の大原則。ということで、今まで使っていたものは処分。 

 

f:id:lifebloguk:20160729062703j:image

 

蒸し器もトングも100均のものを使ってたので、買い換えて使い心地が数段も上がりました!しかも片方の蒸し器は、ヨーグルトの水切り用に買ったのですが、プラスチック製なので火にかけて使うのは心配でした。乳製品を食べなくなったのでユーグルトを水切りすることもなくなり、お役御免。

 

あ、余談ですが。豆乳ヨーグルトを水切りしてもいいんですが…豆乳ヨーグルトを水切りするとどうなるかご存じ?ユルい豆腐になります(笑)あはは、何かこれじゃ豆腐食べてりゃいいじゃん!って感じになるので、豆乳ヨーグルトは水切りしないことにしてます。

 私は野菜は茹でるより断然蒸す派です!茹でるより野菜の味が残って美味しいですよ。これで蒸し三昧だな!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村