ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

ホクホクかぼちゃ餅〜♪

今日はかぼちゃ餅というものを作って見ましたよ。私はよく飲茶で出てくる大根餅が大好きなのですが、かぼちゃでも餅が作れるらしいのでこれは絶対好きなやつだと思って作って見ました~!

 

レシピはこちら↓ 

Cpicon 簡単!!モチモチかぼちゃ餅 by もへほっぺ

 

 茹でたかぼちゃに片栗粉を入れてマッシュします。 

f:id:lifebloguk:20160708143607j:image

 

f:id:lifebloguk:20160708143613j:image

 

冷めたら丸餅状に成形。しばらく手のひらで丸めてから形を作ると表面が滑らかになって良い感じでした。

f:id:lifebloguk:20160708143628j:image

 

油を引いたフライパンで焼きます。レシピではバターを使ってましたが、ヴィーガンなのでもちろんバターは使わず。代わりに太白胡麻油を使っちゃいました~贅沢!

 

f:id:lifebloguk:20160708143621j:image

私は中火で焼いたのですが、結構焦げてしまいました(涙)。最初から弱火でじっくり焼いた方が良かった… 

 

f:id:lifebloguk:20160708143638j:image

みたらしのタレも作りましたよ~。これだけで美味そう!!

 

 

f:id:lifebloguk:20160708143644j:image

タレをかけていただきま~す!!ホクホクしてて美味しかったです!食べやすくて、あれよあれよという間にたくさん食べてしまった…気付いたらお腹いっぱい。

 

あ、そうそう、味付けはみたらしのタレのみで、餅の方には何も味を付けませんでした。でも餅の生地をマッシュする時に塩をひとつまみ入れた方がいいかも入れませんね~。そうするとタレと餅の味につながりができて、より美味しいと思います。

 

夏は煮物にするとモソモソしてなかなか食べにくいかぼちゃですが、こうやって片栗粉を入れて焼けば、するっと食べられますね~。意外と簡単だったので、今度は大根餅もチャレンジしてみようかな!

 

 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村