ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

スキンケアもミニマム化

 ミニマリストを目指す前からスキンケアの方はかなり簡略化(手抜き?)している私です。

動物実験をしている会社の製品は使いたくないとか、化学物質タップリのものは使いたくないとか色々あって、最近は手作り化粧水とココナッツオイルでのお手入れのみに落ち着いております。

冬の乾燥する季節はピュアデザインという会社のオールインワンのジェルを使ってますが、暖かくなってきてからは毎朝手作り化粧水でフェイスパックをしています〜。

 f:id:lifebloguk:20160512171405j:image

不織布?のフェイスマスクもシリコンマスクもダイソーのものです。このシリコンマスクは発売当初はめっちゃ話題になり一時期どこのダイソーでも売り切れでしたが、最近はやっと安定供給されるようになりましたね〜これをつけると蒸発しないでパックできるので、本当に肌がしっとりします。その後はココナッツオイルを薄っすら塗って終わりです。

前は化粧水も惜しみなく使えるダイソー酒しずくを使っていたのですが、消費が早くていちいち買いに行くのが面倒&使い終わった空き容器が大量に出るのでエコじゃない、などを考えて、ついに自分で日本酒の化粧水を手作りすることに!

作り方は、このへんの記事を参考にしました。 

日本酒を使った化粧水の作り方 手作りレシピを大公開 

【乾燥肌対策】平子理沙レシピの手作り化粧品で驚きの潤い肌!

 

記事の中でも紹介されてたNow Foods ベジタブルグリセリンは、iHerbで買いました。しっとりしてめっちゃいいです。水とお酒にほんの少し加えるだけでいいので、多分1本買えば一生持ちます!いや、一生は言い過ぎか…でも1年以上は余裕で持ちます! 

Now Foods, Solutions, Vegetable Glycerine

日本酒は「美肌」を使ってます。美白効果抜群だと思います!

 f:id:lifebloguk:20160512194251j:image

正真正銘、保存料ゼロなので、これからの季節は冷蔵庫保管が必須ですが、無くなったらチャチャっと水とお酒とグリセリンを入れて振るだけなので楽チンです。買いに行く心配すらしなくて良いので、惜しみなく使い放題ですよ!気になったあなた、一度お試しあれ〜。