ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

Vagabrothersのリバプール編の字幕を訳したよ~!

お題「好きな街」

 

私の大好きなYouTuber上位に一気に躍り出た(笑)Vagabrothersの、北イングランドの旅リバプール編の字幕をまたまた日本語に訳しましたよ~。前回のマンチェスターに続いて、リバプールも次回の旅行でぜひ行ってみたい場所なので、もうワクワクで訳せました。仕事じゃない翻訳作業って楽しい!(笑)

 


LIVERPOOL - BALTIC TRIANGLE | ENGLAND TRAVEL VLOG #8

 

前回同様、字幕を日本語にするには、動画内の右下に表示されている歯車アイコンをクリックし、「字幕」>「日本語」を選択すればOK!

 

www.lifebloguk.club

 

といってもちょっとこの後、細かいところを手直ししまして、修正版はもうすぐアップされるでしょう。中黒のあるなしと、一人称を統一しました。あと少し言葉を変えたところも。今回もなるべく短い訳を心がけたけど…やっぱりちょっと長くなってしまった。難しい~。

 

私は昔、映像翻訳アカデミーという学校に通ってたことがあるのですが、この情報を取捨選択して訳文を短くするという作業がめっぽう苦手で、こりゃ映像翻訳は向いてないわと思ったんですよね…やっぱり、書いてあることはすべて訳して伝えたい!と思ってしまうのです。

 

Vagabrothersの動画では、その土地の歴史も紹介してくれるので見てて勉強になりますね。世界中の奴隷の10%もがリバプールに連れてこられていたなんて!全然知りませんでした。この博物館は…ちょっと辛すぎて私は行かないと思います…

 

ビートルズのマジカルミステリーツアーは私もぜひ参加したいんですよね!私は特別ビートルズファンというわけじゃないけど、やっぱりあのストロベリーフィールズの赤い門とか見てみたいです。フェリーの紹介のところでマルコが「Journey across the Mersey」と歌うように言ってたけど、これはきっとGerry and the PacemakersのFerry Cross the Merseyのオマージュですね!アメリカ人にしては良く知ってるじゃないか!と感心しましたよ!(なんてまた、そんなこと言っちゃいけないな…)

 


Gerry & The Pacemakers - Ferry Cross The Mersey (1965)

 

あと、この動画の中では出てこなかったけど、リバプールといえばあのTateグループの美術館、Tate Liverpoolもあるんですよね。そこもぜひ行ってみたいなーと思っています!本当はアンフィールドも見たいけど、リバプールには1日しかいなそうなのでそんなにたくさんは見れないかな~。宿泊はマンチェスターにしようと思ってるので、スタジアム見学は、そこでシティとオールドトラフォードに行こうか??と思ってます!

 

次回の動画は、リーズ編に取り掛かってます。リーズは思ってたよりずっとモダンで綺麗な街でビックリ!お洒落ですね~。日本語字幕ができたら、またここでもお知らせしようと思います…

 

 

 
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村