ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

スゴイ!湯シャンでベタつく髪を一発解決!

数日前に、湯シャンで髪がベタついてきて困っていると書いたのですが…私がいつも拝見している「食いしん坊、北米でヴィーガンになる」というブログのきゃすぴえさんより、耳寄りな情報をいただきました!

casse-pied.hatenablog.com

 

きゃすぴえさんは、もう10年もシャンプーを使っていない大先輩です!ということで、ベタつきについて質問したところ、クエン酸リンスを使ってみては?と教えていただきました。早速試してみたところ、1回の使用で見事あっさりと解決いたしました!

 

もちろんまだ、完全にサラサラ~とかいう状態ではないですが、ベタついて気になることはなくなりました。櫛が通らなくて切れ毛ができることも全くなくなり、普通に梳かせるように。なんだ~クエン酸リンスで良かったんだ!何て簡単なんだ!今までずっと石鹸シャンプーを使っていてクエン酸リンスも一緒に使ってたのに、それを活用してみるというアイデアは全く浮かびませんでしたよ。

ちなみに現在の髪の長さはこんな感じです。やっぱりちょっとゴワゴワ、毛先もぱさついてますが…

 

f:id:lifebloguk:20160817085526j:image

 

クエン酸リンスで収まったということは、やはりこのベタつきは今まで使っていた石鹸シャンプーの石鹸かすが地肌に残っていたためなのかも知れませんね?それがクエン酸で中和されたんだと思います。

 

なのでこの方法は、今まで普通の石油系シャンプーを使っていた方には有効じゃないかもしれません…でも今まで石鹸シャンプーを使ってて、それから湯シャンに切り替えた方は効果てきめんですよ~!お試しあれ~。

ちなみにクエン酸リンスは1度使用したら、その次の日は使わないでみたんですが、ベタつきなし状態が続いております!もしまた、しばらくしてベタ付いてきたらクエン酸リンスを使おうと思います。

 

私が使っているのはパックスオリーのシリーズです。正直、このパックスオリーのシャンプーとリンスで何も不都合はなかったのですが、無理矢理湯シャンを始めてしまいました(笑)。

 

 

ちなみに、湯シャン前には丁寧なブラッシングで汚れを浮かしておくことが重要らしいのですが、私はダイソーの桃の木櫛を使ってます。宇津木さんの本では獣毛のブラシを奨めてますがヴィーガン的にアウトなもので~。この櫛で全然OKですよ。ブラシよりかさばらないので、旅行に持って行くときも便利です。

 

f:id:lifebloguk:20160817085530j:image