ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

超絶簡単ヴィーガンチーズ

欧米にはヴィーガンのチーズってものが売ってるらしいですね〜。日本でもその道のお店では取り扱ってるのでしょうが、今日は私がたまに作ってる超絶簡単ヴィーガンチーズをご紹介します。

 
材料は2つだけ。豆腐、そして塩麹
 
作り方も簡単〜!豆腐を水切りして、塩麹を塗ります。今回は木綿豆腐を使いましたか絹豆腐のほうがよりチーズっぽい感じになるかもしれません。木綿だとちょっと大豆の味が残ります。
 
f:id:lifebloguk:20160512171629j:image
 
そして冷蔵庫で1週間以上放置。以上!
 
一番難しいのは、冷蔵庫で放置することかもしれません笑。2週間くらい置くと本当に濃厚でチーズのような味と食感になります。でも腐っちゃうんじゃないかって心配で、なかなかそこまで放置するには勇気いりますよね〜。でも塩麹の菌が他の菌から守ってくれるようで、結構長持ちしますよ。
 
f:id:lifebloguk:20160524142942j:image
 
私はトマトとバジルに合わせてオリーブオイルをかけてカプレーゼ風にしてみました〜。
 
難しい工程は一切なしなので、お試しを〜!
 
 
 
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村