ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

【簡単ヴィーガンレシピ】今が旬の枝豆フムス

お題「健康」

お題「好きな調味料」

お題「得意料理」

 

 

今が旬の枝豆を使ったフムスをご紹介。フムスはひよこ豆で作ることが多いですが、枝豆で作っても、グリーンの色が鮮やかで美味しいです。本来はタヒニを入れますが、なかなか常備しているお家は少ないと思うので、ピナッツバターで代用しました。オリーブオイルは混ぜるときに入れないで、後からかけることで量を控えめにできます。

材料
枝豆 一袋
☆にんにく 半片
☆ピーナッツバター 小さじ1
☆レモン汁 小さじ2
☆塩 適量
☆クミンパウダー 適量
☆カイエンペッパー 適量
(チリパウダーでも可)
オリーブオイル 適量

作り方
1 枝豆を10分蒸します。
2 にんにく半かけを粗みじんにします。
3 枝豆を鞘から出してフードプロセッサーに入れます。
4 にんにくと、☆の材料をすべて入れます。
5 フードプロセッサーで混ぜます。
6 滑らかになったら、水を入れて硬さを調節します。
7 器に盛り付けて、オリーブオイルを少量かけます。
8 お好きなスパイスやハーブなどで飾り付けをして完成です。

 


【簡単ヴィーガンレシピ】今が旬の枝豆フムス