ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

ヴィーガンYouTubeチャンネル始めました~!

お題「晩御飯の定番」

ものすごい久々の更新です!まだあったんですよ~このブログ!!(笑)

ブログ休んでた間もヴィーガン生活は続けてまして、この度!思い切って!YouTubeで動画をアップしていくことにいたしました!!『ヴィーガン1分クッキング』というチャンネルで、簡単シンプルなヴィーガンレシピを1分の超短い動画で紹介していこうと思ってます。

 

最近流行りのデリッシュキッチンとかクラシルとかのノリです。私もたまにこれらの動画見てるんですけど、ヴィーガンレシピってないんですよね。ないなら自分で作ってみようというのがきっかけです。

 

ヴィーガンレシピと言っても、そこらのスーパーで売ってる普段の材料でパパッとできる普通の料理を紹介したいと思ってます。オーガニックの意識高い系お店に行ったり、ネット通販で何か特別な材料をそろえなくても、誰でも家にある材料でできる料理なら、ヴィーガンじゃない方々にも気楽に試してもらえるんじゃないかな~と思って。

 

ヴィーガンレシピとか言うと、普通の人はそれだけで「何かめんどくさそー」「材料が高そー」と引いちゃうと思うので、ハードルを思いっきり下げて少しでも多くの人に試してもらえればと思います。ヴィーガンとか言っても、何も異星人みたいなのも食ってるわけじゃないですから~。ごくごく普通のもの食べてます~。ということで、動画第一弾はお肉の代わりにお麩を使った「お麩じゃが」です。

 

まあ、レシピとか言ってわざわざ動画で紹介するほどでもないんですけどね(笑)日本人ならみんなだいたい知ってるでしょう、肉じゃがの材料とか作り方…肉をお麩に変えただけです。でも、あえてそれを狙ってるんです!(←言い訳?)え、ヴィーガン料理ってこんなんでいいの?という拍子抜け感を、あえて伝えたいんです!

 

モノでも考え方でも、たくさんの人に受け入れてもらえるものって、結局そういうものだと思うんです。簡単で普通なもの。一部の意識高い系の人があーだこーだ言ってるうちは、まだまだ広がって行かない気がします。日本にもヴィーガンが本格的に広がっていくには、誰でも気負わずに試せる雰囲気が必要かな~と思います。

 

あ、このお麩じゃがレシピで唯一コツがあるとすれば、強火で煮ることです。強火でサッサと煮ることで、ジャガイモが煮崩れずにホクホクに仕上がります。調理時間も短くて済むし!じゃあ、どうぞ~

 

 


【簡単ヴィーガンレシピ】お麩じゃが