ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

YouTubeの動画に日本語字幕をつけたよ

この前、北イングランド旅行の下調べをして、VagaBrothersという人達のマンチェスターの動画を見つけた話を書きましたが…

 

 

www.lifebloguk.club

 

この人達の動画いい!!すごくよくまとまってて、スタイリッシュで、一気に大ファンになってしまいました!!この北イングランドの動画は全9回のシリーズになっていて、マンチェスターだけでなく私の行きたかったリバプール、リーズ、ダラムなどを取り上げた動画もあります。

 

あまりに好きすぎて、彼らの動画に日本語字幕を訳して付けてみました~!もともと彼らの動画には英語字幕がついていて、各国の言語にボランティアで翻訳してくれる人を募集しています。日本語字幕はまだどの動画にもついていなかったので、私がマンチェスターの回の動画をやってみましたさ!

 

申請したら許可されて、昨日、日本語字幕が公開されました。(字幕を日本語にするには、動画内の右下に表示されている歯車アイコンをクリックし、「字幕」>「日本語」を選択すればOK!)

 


MANCHESTER NORTHERN QUARTER | ENGLAND TRAVEL VLOG #9

 

私は普段、実務翻訳とか産業翻訳とかいう分野の翻訳をしていて、仕事で映像翻訳をやったことはないのですが、たまにはこう言うのもいい練習になると思います。字幕翻訳の場合、1秒4文字の鉄則がありますが、それを真面目にやろうとすると翻訳作業に取りかかかる前に、自分で各シーンの秒数を計って文字数を計算してという面倒くさそうな作業をやらなきゃならないので、ボランティアでそこまでやるのもな…と思い、今回はやりませんでした。なるべく読み切れるように短い訳を心がけましたが、やっぱり後から自分で見直しても、ちょっと長かったなーと思う箇所がちらほら。次回はさらに精進したいと思います。

 

このVagaBrothersはアメリカ人の兄弟で、お父さんはニュージーランド人だそうです。2人ともスペインに住んで英語教師として働いていた経験から、スペイン語もペラペラ。スペイン語字幕は自分たちで付けてるみたいです。

 

アメリカ人にしては(とか言っちゃいけないな!(笑))外国の文化や歴史にすごく精通してて、リスペクトしている態度に、とても好感が持てました。最近はオリンピックのあったリオに行っていて、今はメキシコを回ってるみたいです!こんな風に世界中を旅して生きていけるなんて、ほんと理想の人生ですよね~。素敵すぎます!

 

私は、次はリバプールの字幕に取り掛かっています。自分の興味あることなので、やっててすごく楽しいです!!締め切りもないしね!仕事じゃこうは行きませんから~。これからもコツコツ続けていければなと思います。

 
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村