ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

ヘッドフォンからイヤフォンに変えて荷物をミニマル化!

音楽好きな私は、今までMarchall(マーシャル)のMajor (メジャー)と言うヘッドフォンを使っていましたが、最近イヤーパッドもヘッドバンドの部分もボロボロになってきましてそろそろ買い換えようか…?と思ってました。

 

f:id:lifebloguk:20160830090106j:image

 

このヘッドフォンは購入当時は17000円くらいだったと思うのですが、今はAmazonなどで並行輸入品が1万円を切る値段で売られています。音もいいし、すごくお買い得だと思います。 なによりデザインがカッコいい。 これでジミヘンとか、The Whoとか聴くと気分上がります!

 

ヘッドフォンって耳をすっぽり覆ってくれるので、イヤフォンより音が断然聞きやすいし、音漏れも少ないし、 買い換えるなら次もヘッドフォンがいいな~と思っていたのですが、唯一の難点は持ち運びにかさばるってことですよね。イヤフォンのが持ち運びは楽だけど、ヘッドフォンに比べたら音は劣るんだろうな~と思っていました。

 

でもこの前読んだ高城剛「LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵」で、高城さんはもはやヘッドフォンは使わず、SONYのJust Earというイヤフォンのみというのを読んでビックリ!!何とDJやるときもこのイヤフォン使ってるそう。イヤフォンでもそんなに音いいのか~と目からウロコでした!(といってもこのJust Earというやつはものっっっすごくお高いので私は当然買えませんが…)

 

しかし私のイヤフォンに対する偏見が払拭され、俄然イヤフォン探しに熱が入ってまいりました!今まで出掛けるときには必ずヘッドフォンを持ち歩いていたのですが、これがイヤフォンになったら荷物がどんなに小さくて済むことか!ヘッドフォンのためにわざわざ大きなバッグを持たなくて済む!

 

早速、諸寄りのヨドバシに2日間通いまして(笑)、自分のiPhoneに「試聴用セットリスト」というAppleMusic のプレイリストまで作って色々試聴しまくり。

 

f:id:lifebloguk:20160829193000p:image

私は聴く音楽のジャンルがロックやテクノ、ダブからクラッシック、ジャズからシタールまで何ともメチャクチャなので、色んなジャンルの曲で試しました。

 

そしてついに、こ…これは!!というものに出会ってしまいました~!JVCケンウッドのWOODシリーズというやつです!!これは音を出す部分にあえて木を使うことで、楽器のような 自然な音を再現する何ちゃらかんちゃらというやつです。一音聴いて、コレだ!!と思いましたよ。