ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

デスクの上に何も出さない修行

この前、パソコンを買い換えて仕事デスクの上を片づけましたが、続いてごちゃごちゃだったキャビネットに手を付けましたよ。 

 

www.lifebloguk.club

 

私は文房具が好きで、このキャビネットには明らかに買いすぎたペンやら付箋やら、万年筆やインクなどが入っていました。あとは仕事用の資料だの契約書だの請求書だの、ボランティアで外国人に日本語を教えているのですが、そのテキストやプリント類も…

 

f:id:lifebloguk:20160826210301j:image

 

今まで机の上には、手帳、フリクションのペン、メモ帳、電卓、PC用眼鏡、目薬、ハンドクリーム、キンカン(うちは蚊が多い!)、ココナッツオイル、リップクリーム、サプリメント、耳掻きなどなど…仕事中に使うもの(や使わないもの)を出しっ放しにしていました。でもこれからは、毎日仕事が終わったらキャビネットにしまって、机の上にはPCとプリンタしか無い状態にしようと思って~。

 

付箋とかクリップとか、一生かかっても使い切れないくらい持っていたので、もう古くて使わないものは思い切って捨てました。そういやマスキングテープも結構持ってるなー。今はセロテープを買うのを止めて、マスキングテープで代用してせっせせっせと消費しています。資料やプリント類も古いのは捨て。あ、あと肌断食を始めたことで、ハンドクリームやリップクリーム、ココナッツオイルなどは使わなくなったのでデスク周りに置くのはやめました。

 

あ、そうそう肌断食と共に目薬も一切やめたんですよ!翻訳の仕事は1日中パソコンに向かって目を酷使するので、今まで目薬を1日に20~30回くらいさしてたと思うんです。でも絶対さしすぎ!目に悪そう!肌には何万円もする人工のクリームより、肌本来の天然の保湿成分がいいというなら、涙だってそうに違いないと思って肌断食を始めた日から目薬を一切キッパリやめたんです。そしたら、かえってすごい調子良くなりました。今まで目が疲れたり乾燥すると自然と目薬に手が伸びてたんです。でも今はそういうときは1分でもいいので休憩するとか、目を閉じてまぶたの上に軽く手を当てるとかしてます。そのほうが断然、目が疲れないですね!やっぱりさすが自分の目が分泌してるものだけあって、自分の目に一番合ってるみたいです!(笑)

 

f:id:lifebloguk:20160826210310j:image

 

なんとかすべてキャビネットに収まりました!!最近はゴミの日の朝にちょっと早起きして家の中の一箇所を選んで、断捨離するようにしてます。早くしないとゴミ出しの時間になってしまうと思うと、迷ってる暇も無くテキパキ物が減らせていいですよ!朝からスッキリして気分いいし~。

 

f:id:lifebloguk:20160826210316j:image

今まで机の上に出してたものは、この引き出しに全部しまいました。この引き出しの物は、毎日仕事のとき出して、終わったらしまうを死守しようと思います!あとこのゴミ箱とティッシュがなければさらにスッキリするのにな。私はすごい鼻炎持ちでティッシュは欠かせないのです(涙)。