ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

酒粕を使ったチーズ風クラッカー

この前ナッツのパルメザンチーズ風に使った酒粕が余ってたので、クラッカーを作ってみました。酒粕は冷凍すれば長期間もつけど、もう何度か解凍と冷凍を繰り返しちゃったので、もうそろそろ使い切らなければと思って。

レシピはなかしましほさんのやつを見ました。といってもこの本持ってないので、ネットで作り方を紹介してる人の記事を失敬してしまいました、すいません…

 

 

作り方は簡単で、薄力粉、塩、酒粕、黒ごま、油、水を混ぜて焼くだけで完成です。すごくいい感じに焼き上がりました!酒粕の所にちょっと焦げ目ができて美味しそう。 

 

f:id:lifebloguk:20160824193135j:image

冷めたら、切れ目に沿って割ってできあがり。

 

f:id:lifebloguk:20160824193148j:image

絶対美味しいと信じて、初めてなのに倍量で作って大正解!1回で半分は食べてしまいました~。また作ろう!でもせっかく酒粕使い終わったのに、また酒粕買っちゃうという…エンドレス酒粕沼。

 

なかしましほさんの本は、以前「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」というのを買って結構色々作って見たのですが、どれも甘さ控えめの体に良さそう系な感じで超甘党の私にはちょっと合わなかったんですよね。甘いもの食べた~っていう満足感が得られなくて、「まいにち食べたい」のタイトルどおり毎日食べないと物足りないという…で結果かえって体重増加(笑)。なので、甘いもの食べたいという欲求には、甘いものを食べて答えるしかないと悟り、その本は中古で売ってしまいました。

でもクラッカーは簡単で美味しいので、本を売ってしまってからもネットで検索して、ちょくちょく作ってます。塩っぱいもの食べたい欲求には答えてくれます!

わざわざ本を買わなくても、基本のクラッカーのレシピならほぼ日にも載ってます。このチーズを酒粕に変えた感じと思っていただければ~。ちなみに私のお気に入りは青のりクラッカーです。のり塩ポテチが食べたくなったときの代用です!

 

www.1101.com

 

 

 ☆お知らせ☆

最近このブログ用にドメインを取得した関係で、ここ数日間ブログ村へのリンクが表示されていませんでした!引き続きランキングに参加してますので、もしよろしければまたクリックをよろしくお願いいたします~! 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村