ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

肌断食12日目☆特に変化なし!?

肌断食を始めてから12日が経ちました。今のこところ大きな問題もなく、順調です。肌の乾燥も全然気になりません。まあ今は、高温多湿の夏ですからね~。
 
しかし何の問題もない代わりに、何の進展もないような(笑)。毎朝同じ場所で、同じような光の当たり方で写真を撮っているのですが、特に肌の調子が良くなった気はしません…しかし手入れがまったく必要なくなったんだから、これで現状維持なら御の字なのかも知れませんが。
 
 
また、比較の写真を載せたいと思います。ど…どアップですいません…
 
 
f:id:lifebloguk:20160815111602j:image
 
 
 
f:id:lifebloguk:20160815111537p:image
 
 ど、どうでしょうか?相変わらずしみそばかすが多い(涙)。でもこれって子供の頃からでした…なのでもしかしたら、肌断食で肌の健康を取り戻せたとしても、しみそばかすはそのままなのかも~!?
 
ニキビはできたり治ったりですね~。いくら肌断食してても、甘い物食べ過ぎたり、便秘になればニキビができる感じです。超普通~!!
 
ほうれい線が薄くなったと言えば、そんなような気もしますが…これって表情によるんじゃないのか?とあくまでも疑り深い私(笑)。まあ、ぬるま水洗顔で時に困ったこともないので、肌断食はこのまま続行します!なんと言っても楽ちんだし~!
 
あ、そうそう、ファンデを塗らなくなったのでメイクもすごい楽になりました。と言っても今までだって、下地もお粉もなしで、ミネラルファンデをちょっとはたくだけだったんですけど~。どんだけ怠け者~!?しかし、そんな一手間すらなくなったので、出掛けるまでの時間がより短縮されて、気軽に出掛けられるようになった気がします。引きこもりの自宅勤務になりがちだったので、良かった良かった。
 
ただ体の方も肌断食してるので、日焼け止め問題は気になるところです。例の本によると、日本人の肌なら10~15分程度日に当たったところで、別に日焼けしたりはしないそうですが。でも何か最近腕とか足にしみそばかすが増えた気が。やっぱ怖いので、外に出るときはココナッツオイルだけは塗ることにしました。ココナッツオイルは、フリーラジカルの生成と、それによる損傷を防いでくれるそう。だから加齢や日光の浴びすぎが原因の、肝斑やシミを予防するって「ココナッツオイル健康法」に書いてありました。あ、これも私のバイブルです(笑)バイブル多すぎ!
 
 
 
しかし、問題は!!やはり湯シャンの方です~!!湯シャンは肌断食より遅れて始めたので今日で6日目なのですが、めっちゃベタついてきました。朝晩ちゃんと櫛でとかして、洗うときも36度ぐらいのぬるま水で洗っているのに。やっぱりロングヘアは無理なのかな~。あと、櫛でとかすときもツヤがないもんだからすごい絡まって切れ毛ができちゃいます。これは…髪にいいとは思えん。
 
私は今まで、もう何年も石鹸シャンプーとクエン酸リンスを使ってたんですよ。なので今まで地肌に溜まっていた石油系シャンプーが出てきてベタ付いているというわけではないはずなのに。石鹸シャンプーでも、石鹸かすが出てきたりしてこんなにベタつく物なんでしょうか?このまま我慢して湯シャン続けてれば、そのうちサラサラになっていくのか?やっぱりロングヘアだと皮脂が落ちきらなくて湯シャンは無理なのか?悩む~!!
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村