ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

フィット・フォー・ライフ

 図書館で予約してた「フィット・フォー・ライフ」が来たので、読んでみました!こちらは、私のバイブル「チャイナ・スタディ」と同じ松田麻美子さんが翻訳してるので興味を持ちました。
 
f:id:lifebloguk:20160715192550j:image
 
 松田麻美子さん、ご自身も自然健康・治癒学博士という肩書きなんですけど、翻訳がすごく読みやすくて上手い!!博士とか教授が専門分野の本を翻訳したものって、たいがい難解で読みづらかったりしがちですが、 松田さんは全然違います。ホント上手くて読みやすいので、ぐいぐい読めちゃいますよ~。博士としてだけでなく翻訳者としても一流です!しかも美人!ズルい!
 
さて肝心の内容は…結構ハードコアな感じでした(笑)人間はもともとフルータリアンだった!という説を基に、フルーツを食べることをめっちゃ推奨してます。何はともあれフルーツを!フルーツは食後でなく食前に!
 
食べ方にもコツがあって、食事は生野菜から食べて、炭水化物か、肉や魚はその後で。あと炭水化物とタンパク質を同時に摂るのもダメ。なので、例えばステーキとパンを一緒に食べるのはもちろんダメ。白米と納豆も良くないとか。この時点で、う〜ん私には無理と諦めました。
 
ただ、午前中は排泄の時間なので朝ご飯は食べない方がいいとか、すでに私も実践している部分もありました。しかし私は朝、紅茶とかコーヒーとか飲んでるんですけど、この本によるとそれも結局カフェインとか摂るので胃が消化活動をしなくちゃいけないので、水を飲めと。で、もの足りなければフルーツを食べろと。
 
ということで、早速朝の紅茶コーヒーはやめて水にしてみました。私は朝カフェインを摂らないと便秘になると思い込んでいたのですが、水に変えても初日からしっかりお通じがありました!なんだ、水でもいいんか!と目からウロコ。
 
普段から朝食は飲み物しか取っていないので別に水だけでも良いのですが、この本がめっちゃフルーツ押しなのでフルーツも食べてみました。しかし私には、これだと朝からお腹いっぱいになってしまった…あと毎朝毎朝フルーツ食べると結構食費が…そしてただでさえ冷え性なのにフルーツばっかり食べて寒い。
 
結果、3日くらい続けたけどすぐやめました〜(笑)まあ元からあまり本気で取り組もうとは思っていなかったのですが、これはなまじのヴィーガンより手強い感じがしましたね〜。何しろ毎日フルーツをタップリと食せるくらいの財力が必要ですから!
 
それに比べるとヴィーガンって、肉魚乳製品など食品の中でも値段が高めの物を買わなくなるので、以外とお財布に優しいです(笑)買うものといったら野菜とか豆製品ばっかりだし。だからヴィーガンの皆さんは、お肉買わなくなって浮いた予算で野菜はオーガニックのものを買いだすのかも知れません!!(多分違う…)
 
まあナチュラルハイジーンも体とお財布に合ってる人には良いんでしょうね。興味ある人はお試しあれ!
 
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村