ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

ついに肌断食始めました!

ミニマリスト系のブログで度々紹介されている肌断食、前々からずっと気になってたんですよ~。それでついに私もやってみることにしました。まずは、本をちゃんと読んでからにしようということで、こちらを読みました。 

 
 
軌道に乗るまではやっぱり、乾燥がひどくなったり角栓が出来まくったりと、なかなか険しい道のりのようですね。けど、化粧水など何も付けなくて良くなったらどんなに楽か!しかも何もしない方がシミまで薄くなるとは~。これはやってみる価値ありますよね。
 
ということで、現在始めて3日目。今のところ乾燥は耐えられないほどではないですが、逆に小鼻の横や顎にニキビが出来てしまって。私って脂っぽかったのかしら~?
以前も少し肌断食のことを聞きつけて数日ぬるま湯洗顔だけで過ごしたことはあったのですが、その時もニキビが増えたので止めたんですよね~。でも今回は続けますよ。この後どう変化していくのかが楽しみです!!
 
f:id:lifebloguk:20160806171735j:image
 
f:id:lifebloguk:20160806171742j:image
 
どうでしょうか〜?分かりやすいように毎朝 、同じ場所で同じような光の当たり具合で写真に撮っています。頬の真ん中にできていたニキビは治ってきていますね。
 
最初の2日間位はちょっと乾燥が気になりましたが、今は乾燥は全然気にならない程度になりました。年が年なもので見た目はアレなんですが(笑)、自分比較では3日目くらいからなんとなく肌触りがツルっとしてきた気がします。今までムキになってシートパックとかしてたのは一体何だったのだ!!??
 
ついでに体も石鹸は止めてぬるま水のシャワーで洗うのみにして、その後のボディバターやらココナッツオイルやらも塗るの止めてみました。脛とかはさすがにちょっと乾燥してますが、思ったほどじゃないです。この本によると人間の体から出る物は汗だろうと皮脂だろうと、とりあえず全部水で落ちるそうなので不潔になることはないそうです。確かに別にシャワーだけで今のところ何の不都合もないですね。脇も足裏も無臭です。
 
今まで朝顔洗ったり、夜お風呂に入ったりするのがすごく面倒だったんですけど、今は水で流すだけで、しかもその後何も塗らなくていいというのでものすごい気が楽になりました!朝起きるのも清々しい気分で起きれるように!今まで朝起きるのが苦痛に感じていたのは、石鹸で顔洗ってローションパックしてたからとは自分でも気付かなかった(笑)
 
これに気をよくして、ついに湯シャンも始めてみました~!!でも私はロングヘアなので、さすがに湯シャンは上手くいくか自信がないんですが。まあどんなもんかやってみます~。
 

もちろん、これも読みましたよ~!

 
 
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村