ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

凍らした豆腐の甘辛煮

以前、りょうやさん動画で凍らした豆腐を解凍して、水気を絞って使うと面白い食感になると紹介していたので、今日はそれをやってみました。
 
 
 
動画ではスープはるさめに入れていましたが、私は単に和風の煮物にしてみました。買って来た豆腐をそのままパックごと冷凍庫に入れとくだけでいいので楽ちんです。そして解凍に一晩くらいはかかるので、使うときは前日に外に出しとくといいと思います。
 
解凍したら水気をぎゅーーーーと絞って、適当な大きさに手でちぎって、あとは砂糖、みりん、醤油、酒で適当に煮ました。
 
f:id:lifebloguk:20160729062350j:image
 
完全に汁気がなくなるまで煮て、さらにちょっと焼き付ける感じにしました。
 
f:id:lifebloguk:20160729062357j:image
 
すごい!見た目、普通に鶏胸肉の煮物っぽくないですか?ご飯のお供に一丁軽くぱくぱく行けちゃいますよ~!
 
f:id:lifebloguk:20160729062401j:image
 
野菜炒めや、もちろん春雨スープとかの汁物に入れてもいいでしょうね~。美味しいし手軽、しかも安い!冷凍豆腐は、常備したいと思います!
 
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村