ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

ダラムの妄想はまだまだ続く…英語の訛りが気になるわ~

ということで、前回はダラムの長閑さに若干不安を覚えた私ですが…

YouTubeでいい動画を見つけましたよ!

 


City Centre, Durham

 


Durham City

 

これらの動画を見る限り、テスコ(しかもメトロ!)もブーツもM&Sも、ついでにボディショップも、普通にイギリスでお馴染みの店は一通りそろってる感じでした~ホッ!まあ、ここにだって住んでる方達がいるんだから当然と言えば当然ですよね!(笑)

 

しかも Google マップで調べたところニューカッスルまでVirgin Trainでたったの15分でした〜!それなら街が恋しくなったら気軽に遊びに行けますね(笑) 

 

あ、あと気になってることがもう一つ。英語の訛り具合です。私はスコットランドの英語が苦手なのはもちろんですが(笑)、マンチェスターの英語にめっぽう弱く、ほとんど何言ってるのか分かりません!!(キッパリ)。ダラムはどうなんでしょうか?ということでこんないい動画を見つけましたよ。

 


The Accent Tag- UK, Durham!

 

うん、かなり厳しい(笑)。まあ想定内ですけどね…私の耳にはそもそも出だしで「私はデヴォンの出身よ~」と聞こえて仕方がない(笑)けど、多分「ダラムの出身よ~」と言ってるんですよね?そこからつまづく私。あはは。まあイギリスはどこへ行っても激しく訛りはあると思いますので、徐々に慣れていくしかないですね~。

 

このAccent Tagというのは英語話者の中で広がってるタグのようで、色々な地域の人達が同じ単語を発音している動画がいっぱい上がってるんですよ~。同じ単語なので聞き比べしやすくて、すっごく勉強になります。もう、いろんな地域のアクセントを聴きまくっちゃいました。面白い!!私は大学で英語の言語学を専攻していたのですが、本当はその後、大学院で社会言語学を勉強したいと思ってたくらいなんですよ~。そんなもの勉強しても仕事で何の役にも立たなそうなのでやめましたが…(笑)

ダラムニューカッスルのアクセントのことをGeordieというそうで、今回初めて知りました。Geordie Accentで検索するとすごいいっぱい動画が出てきます。きっとそれだけアクセントが強い地域ということなんでしょうね~。ダラムニューカッスルのアクセントは同じなのかどうか良く分からないんですが、ニューカッスル出身のこちらの女性の解説がとっても分かりやすくてためになりました!

 


Learn a Geordie accent

 

 

にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村