ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

ヘルシー揚げないフライドポテト

お題「今日のおやつ」

 

 

 以前、マックのポテトを食べると肌に赤い湿疹ができて酷いことになると書いたのですが…ポテトって無性に食べたくなる時があるんですよね~。
 
ということで、コンベクションオーブンで手作りしました。まあ、作り方を紹介するほどでもないのですが…ポテトを切って、オリーブオイルをかけて、コンベンクションオーブンでチンです!
 
 
f:id:lifebloguk:20160703123758j:image
 
オイルはあまりかけ過ぎるとベちょっとしちゃうみたいです。少なめの方がカリッと焼き上がります。
 
 
f:id:lifebloguk:20160703123745j:image
しかし見た目、フライドポテトと何の遜色もないですよね!
 
 
f:id:lifebloguk:20160703123750j:image
 
塩を振ったら完成です!ジャガイモ2個分くらい軽くペロっと行けちゃいます!(汗) 
 
うちのコンベンクションオーブンはシロカのものなのですが、とても活躍してます!普通のオーブンより調理時間短くてカリッとできます。しかし…設計が酷いんですよね。足の所から常に油が漏れてきて、置いている台までベトベトになるという…
 
 

天板と網の設計もわけが分からなくて、天板単体では使えないんですよ。網の下に引っかけて油受けみたいにするか、もしくはクッキーなど焼くときには天板を網の上に置いて使うんです。そのため、オーブンから取り出すときは常に網と天板を一緒に出さなきゃ行けなくて、ぐらぐらしていつ落とすかとヒヤヒヤします。安くて良いんですけど、安かろう悪かろうという…短時間で美味しくできるので、気に入ってはいるんですけどね。このコンベクションオーブンを買ってから、もう電子レンジに付いていたオーブン機能はまったく使わなくなりました。

 

そんな時、シャープから何と電子レンジとコンベンクションオーブンが一緒になった奴が出てるのを見つけました!しかも中が2段になっててクッキーとか作るとき1度に大量に焼けます。これがあれば、電子レンジと、油漏れでベトベトになっているsirocaのコンベクションオーブンを手放して、これ1台にできる…

 

しかも安心のシャープですから、まさか庫内から油が漏れてきて下がベトベトってこともないと思うんですよね~(っていうか、漏れないのが普通ですから!)ちょっとお値段が張るんですが、絶対いいと思います!猛烈に欲しい。まあ電子レンジもsirocaもまだどこも故障してなくてちゃんと使えるので、買い換えるのはまだ先になるとおもいますが、今一番欲しい家電です!!
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村