ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

iPhoneでKindleの本を自動読み上げ!

今週のお題「わたしの本棚」

 
私がいつも読んでいる、ぱぴこさんの「ミニマリストinアメリカ」というブログで素晴らしいアイデアが紹介されてました!!Kindleの本をiPhoneに読み上げてもらおう~!というのです。
やり方は、こちらのぱぴこさんの記事で詳しく紹介されてるので、そちらをご覧くださいませ~。
 
iPhoneの読み上げ機能は何気に私も重宝しておりまして、Webサイトやブログの記事を読むのには日常的につかっていたのですが、本まで行っちゃう~!?というのは、なぜだか思いつかなかったです。でも、そうですよね、iPhoneKindleアプリを入れれば、それも自動で読み上げてくれるんですね~。何て便利なの!!
 
ぱぴこさんはVoice Over機能を利用されてましたが、私はVoice Over機能はオフにしたままで、「画面の読み上げ」という機能をオンにしています。
 
設定方法は、iPhoneの「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」を順にタップして開きます。(ここまではぱぴこさんの方法と同じですね!)そして上から5番目の「スピーチ」という項目をタップしてスピーチ画面を開きます。上から2番目の「画面の読み上げ」をオンします。この画面で、声や読み上げ速度も設定できますよ。
 
f:id:lifebloguk:20160714083831p:image
 
そしたらこの画面は閉じてOKです。その後は、Kindleやブラウザなどで読み上げたい画面を開き画面を上から下に2本の指でスワイプすると読み上げが開始します。この方法だとホームボタンをトリプルタップしなくて大丈夫です。
 
早速Kindleで試してみたんですが、ちゃんとページも自動でめくってくれて、次のページも途切れなく自動で読み上げ続行してくれます!すごい~!途中で文字のないページや表、グラフなどが入っていると読み上げが止まっちゃいますが、そうしたら次のページにして、また2本指で上から下にスワイプすれば読み上げが再開されます。
 
いや~良い!!昨日は早速ミニマリストバイブル、ドミニック・ローホーの「シンプルリスト」を読み上げ読書してみました。読み方もけっこうスムーズでとても聞き取り易かったです。いつもはブログ記事とかを読み上げしてたんですが、正直言って本の方が読み上げ方がスムーズです。ブログだと、どうしても口語的な表現が多くなって、自動読み上げだと可笑しなことになっちゃう場合が多々ありまして…普段からそれに慣れていたもので、本を読み上げてもらった時のちゃんとしてる感に逆に驚いちゃいました(笑)Siriさん、本当はちゃんとした方だったんですね…いつも変な文を読ませててゴメン…
 
ぱぴこさん、素晴らしいアイデアを紹介していただきありがとうございます~!!
 
 
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村