ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

【妄想】イギリスに住むならどの街?

お題「好きな街」

このブログの裏テーマでもある、イギリス移住。まあ、具体的な話は何もないのですがね(笑)!実は私はフリーランスの英日翻訳者なので、その気になればイギリスに住みながら今の仕事を続けることは可能です。しかしフリーランスであることが災いし、ビザをとる手段が思いつきません。あと、海外旅行に行くのも怖くて嫌だというレベルのバリバリの日本人夫と結婚しているため、家族で移住もほぼ不可能!ということで、この年までイギリスに住めずにいます…

 

f:id:lifebloguk:20160616105319j:plain

 

一番現実味があるのは、イギリスと日本を行ったり来たりしつつ生活するという方法かな~と思っています。日本のパスポートを持っていれば、幸いイギリスは最長6カ月まで滞在できるんですよね。なので1年のうち半分はイギリスに住んで、残りは日本に住んでみたいなことができれば最高なのになあと思っています。それで、練習(?)のために毎年2週間程度イギリスに旅行して、airbnbでフラットに泊まってみているのです。(上の写真は今年ロンドンに行った時に泊まってた場所です。)

しかし、イギリスの入国審査も年々厳しくなっているようで、たとえ法的には6カ月まで滞在可能といっても、口座残高証明とか、過去数年の年収を証明する書類とか?多分色々と準備が大変なんじゃないのかな~と思っています…それでも何か怪しいからダメ!と言われる可能性もあるわけで…なかなか現実味のある方法なのかどうかも分かりません…

あ、あとそもそもパスポートで滞在してる場合、フリーランスで在宅の仕事をしていいのかどうか?その辺もクリアにしておかないとね!以前ネットで調べた感じでは、それは問題ないだろうとのことでした。でも、もし本当に実践するとなったら英国大使館か英国ビザ申請センターかどこかに問い合わせしておいた方がいいんでしょうね。

www.gov.uk

 

でもでも、妄想はタダですから~!ということでイギリスに住むならどこがいいか!考えていこうと思います!まあ願望から行けばロンドンですが、家賃が高すぎて無理…フラットシェアにすれば行けるかも知れませんが、在宅で仕事をしたいのでフラットシェアだと落ち着かないかな…という心配が。なので、フラット丸々一人で借りれるくらいの家賃の街である必要があります~。

 

第2の候補はいきなり北に飛びまして、スコットランドのエジンバラです!学生時代エジンバラの語学学校に行っていたこともあり、まったく知らない街じゃない&ロンドンよりは家賃が安いだろうということで。でも~さすがスコットランドの主都!Gumtreeで見たところ、思ってたより安くない~いや、ロンドンよりはずっと安いですが…

www.gumtree.com

 

 

そこで、Gumtreeでイギリス全土に設定して値段の安い順に並べると、上位に来るのはニューカッスルとかマンチェスターとか、リーズとか、イングランド北部の街みたいです。イングランド北部の街には全然行ったことがないので、いつか行ってみたいなとは思っているのですが、正直どんな感じなのか?治安はどうなのか?ちょっと心配…人の気質は、人懐っこくてロンドンの人より楽しいという意見はたまに聞くのですが。あと私はイギリスの音楽大好き人間なので、この辺りの街は絶対楽しかろうとは思うのですが~。

 

今まで、住むときの練習~とか言いながらロンドンばっかり泊まっていましたが、次回からはもうちょっと現実てきに、お家賃的に住めそうな街に泊まってみた方がいいかも知れません!次はマンチェスター、リバプール、リーズ、ニューカッスルあたりを周遊してみるか、スコットランドでもエジンバラだけじゃなくもうちょっと田舎の町に滞在してみようか…と日々、一人妄想会議です…ああ、住めるのはいつになることやら…

 あ、在宅で仕事するならパソコンも日本から持って行かなくちゃ!ということで、送料だけでもチェックしておこう…欧州ヤマト運輸が安くて確実という記事を以前どっかで読みました。

欧州ヤマト運輸|国際宅急便

 

おお、これによると北部に行けば行くほど送料は高くなるんですね。まあしょうがないか。それでもパソコンとモニターぐらいだったら5kgもあれば十分だと思うので、今の為替相場だと12000円とかそんなもんで配達してくれるんですね!安い~!なんか現実味出てきましたよ!!(いやいや、そこだけ安くても…) 

 

 

 

 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村