ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

家庭用精米機はめっちゃ使える!

お題「愛用しているもの」

 
今日は買ってよかった家電を紹介したいと思います!それはこちら〜ジャジャーン!
 
f:id:lifebloguk:20160605121224j:image
 
家庭用精米機です!もともとうちは、楽天でお米30キロを一気買いしていたのですが、白米で買ってしまうと味が落ちそうなので、玄米で買って食べるときにその都度精米することにしました。それで楽天で精米機を探してみたところ、最近は家庭で気軽に使える小型の精米機が結構お安く売ってるんですよ〜。
 
私が買ったのはこちら〜
 
こちらは4カップまで精米可能で、 白米だけでなく、 3分、5分、7分づき米や、胚芽米、古米磨きもできる優れものです。これなら気分によって分付き米を食べたり、胚芽米を食べたりできるのですごく便利です。今まで買った家電の中で一番よかったと言っても過言ではありません(笑)!
 
あんまりにも気に入ったので友達の出産祝いにも贈りつけちゃったほどです!出産祝いに精米機…?なんか違う気もしなくはないのですが、前にその友達は旦那さんが玄米を食べてて、自分は白米を食べたいのでお米2種類用意しとくのが面倒くさいと言ってたので。精米機があればとりあえず玄米を買うだけでいいですからね〜。
 
 
そして精米した後の糠は、空き缶(出た!捨てられない紅茶の缶!)に貯めて食器や鍋を洗うときに洗剤変わりに使っています〜。
 
f:id:lifebloguk:20160605121238j:image
 
これが結構油汚れに強いんですよ!炒め物したフライパンとか、糠で洗うだけできれいに脂が落ちます。しかも糠ですから中性洗剤と違って肌に良いですしね!エコだし!これならもう中性洗剤は要らないんじゃないか!?と思うのですが旦那が絶対文句言いそうなので、中性洗剤も置いてあるますけどね…ミニマリストの道って何と言っても家族が弊害ですよね〜…(笑)
 
あ、あともう一点気になるのは、糠をしょっちゅう水道の水で流すことになるので、そのうち排水溝が詰まってしまうんじゃ…ということです。それは嫌だな〜。大惨事にならないことを祈ります…
 
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村