ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

手作りジェノベーゼは絶品!

 夏といえばバジルのシーズンです!うちでは、去年からバジルの苗を植えることにしています。去年3株植えて結構順調だったので、今年は6株に増やしました!かなり生い茂ってきましたので、お待ちかね自家製ジェノベーゼを作ることにしました〜!
 
 
 
f:id:lifebloguk:20160611071331j:image
 
レシピは、この前紹介したへるし〜どいさんの本にも載っていたのですが、リョウヤさんのveggie dishesの動画でも紹介されていました。どちらも材料は同じで、分量が少し違うだけでしたので両方を参考にして作りました〜!
 
 
家の庭は虫が多くて、バジルの葉も結構食われてしまっています。虫がついていたら嫌なので食べる前は水にしばらく浸けて虫を追い出す作戦です!!
 
f:id:lifebloguk:20160611071357j:image
 
もうね、気候が暖かくなってくると虫も活発になってきて、ぼやぼやしてるとバジルの葉を全部喰われて茎だけになっちゃうんですよ〜。なので葉が生い茂ってきたら急いで食べないと虫に先越されてしまう!まさに食うか食われるかですよ!!(何か違う…?)
 
さてここで、ジェノベーゼを家で作る時の最大のコツをご紹介しましょう〜!上の2人のレシピでは両方ともフードプロセッサーを使っていましたが、石臼ですりつぶした方が味が断然良くなるんです!!
 
f:id:lifebloguk:20160611071409j:image
 
味がとてもまろやかになって変な青臭さが無く、市販の瓶詰めのジェノベーゼソースとは全然違うんですよ〜。多分石臼なら、フードプロセッサーのように鋭い刃で繊維が 切断されることがないからだと思います。ここでフープロを使ってしまうと、このまろやかさは出ないんですよね〜。せっかく手作りするのなら、そして石臼やすり鉢をお持ちなら、絶対そちらをお勧めします!ジェノベーゼってこんなに美味しかったのね〜って改めて思うことうけあい〜!ちなみに私は、 IKEAでこの石臼を1,000円位で買いました〜。
 
f:id:lifebloguk:20160611071422j:image
 
続いてカシューナッツもゴリゴリ。例のコストコで買ったミックスナッツからカシューだけ拾って使いました。途中でめんどくさくなってブラジルナッツやアーモンドも入れちゃいましたが、味には何の問題もなかったです!さらに面倒くさがり屋さんには、ナッツはフープロでも構わないと思います。
 
f:id:lifebloguk:20160611071430j:image
 
完成〜!チーズは一切入ってないですが、全然もの足りなさを感じさせず!むしろチーズが入っているものと味の違いがわからなかったです〜(味音痴…?)
 
今年は6株も植えたので、まだまだジェノベーゼいっぱい出来ます!嬉しい〜!虫に食い尽くされないうちに、じゃんじゃん使っていきたいと思います!!
 
 
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村