ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

土鍋で玄米を炊くにチャレンジ

この前、ミニマリストの必須アビリティである「土鍋で玄米を炊く」にチャレンジしてみました。

 
今まで、土鍋で玄米を炊くなんてえらいめんどくさそうで、料理上級者のやることだわ〜と敬遠してたのですが…
 
前に買った、白崎裕子さんの「にっぽんの麺と太陽のごはん」というレシピ本に炊き方が詳しく載ってたのでやってみました〜!
 
f:id:lifebloguk:20160518104722j:image
 
炊く前に玄米を一晩くらい水に浸けて完全吸水させることがポイントらしいです!時間はかかりますが、放って置けば良いので楽ちん〜♪
 
f:id:lifebloguk:20160518102447j:image
 
炊くのも、沸騰してきたら弱火にして40分火にかけておくだけでいいので、手間は何もかかりませんでした!
 
f:id:lifebloguk:20160518102517j:image
 
土鍋で炊いた勲章である(笑)おこげもしっかりできました!今まで炊飯器の玄米コースで炊いていたのですが、それより全然ふっくらして、玄米特有のえぐみもほとんど感じられずすごくおいしく炊けました!!こんなことならもっと早く習得すればよかった〜。
 
完全吸水と言うのは、玄米がもうこれ以上水を含めないところまで吸水させた状態だそうです。そうすると、すごくふっくら炊けるんですね。やってみたら、難しい事は何もなかったです!
 
でも玄米って、栄養価が高いからもちろん食べたほうがいいと言う意見や、反対に発芽物質が体に有害だという意見とか色々あって正直よくわからないです…吸水させれば大丈夫とか、市販されている玄米のほとんどは死んでる米なので、吸水させても発芽しないので発芽物質の毒性は消えないとか〜。もう、体に良いの?悪いの?ということで、普段は玄米を食べていません。家庭用の精米機を持っているので、五分づきや七分づきにして食べてます〜。そのが簡単で美味しいですしね!皆さんは玄米問題にはどう対処されてますか?
 
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村