ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

クローゼットの見直し

服の定番化を進めるために、先日から重点的に取り組んでいるクローゼットの見直し。やっととりあえずの完了にこぎ着けました。私の家は、全ての部屋、場所が既に数年前にコンマリさんの片づけ祭りを経ているので、一応ときめくものしか残っていない状態です。だけど 何年か経つと、また物って増えてるんですよね…
 
☆見直し前☆ 
f:id:lifebloguk:20160519130059j:image
うちのクローゼットは、奥が棚になっており、その前にハンガー用のポールがあるというちょっと変則的な作りになっています。棚にはプラの引き出しを買って、そこにコンマリ方式で、Tシャツ、セーター、Gパン、ズボン、しわになりにくいスカート、ワンピースなどなど、たためる物は全てたたんで立てて収納しておりました。
 
しかし、前側のポールに掛けた服の後ろに隠れてしまっている引き出しは取り出しにくいんですよ!!なので、そこにオフシーズンのものを入れるようにしていました。片づけ祭りはしても、衣替えが必要なクローゼットだったのです…
 
この前、元祖断捨離の先生、やましたひでこさんのYouYubeを見ていたら、衣替えについて話していました。昔の日本は四季の移り変わりがハッキリしていたため衣替えが成り立ったけど、今の日本はいきなり夏みたいに暑くなったと思ったらまた寒くなったりして、せっかく衣替えしたのにまたジャケットを取り出して着たくなったりといった具合で、なかなか衣替えが難しい気候になってきたと。まさにそのとおり!さすが先生!!ということで、今回は衣替えが必要ないクローゼットを目指しました。
 
あと私は今まで、部屋着とお出かけ用の服を別ジャンルとして収納していたのですが、今回はそれも見直しました。部屋着だろうがお出かけに着る用だろうが、TシャツならTシャツ、カットソーならカットソーと、服の種類でまとめて一緒に入れることにしました。こうして部屋着とお出かけ用の境をあえて曖昧にすることで、部屋着とお出かけ用のすさまじい乖離を予防しようと…気付いたらもう結構ヘタレてるわね→じゃあ部屋着にしようという流れがスムーズにできたり、今日は出掛けないけどたまにはこの外用Tシャツ着てみるかということで、いくら部屋着といえども宅急便の人が着たとき出るのを躊躇するレベルのボロいかっこ(笑)を予防できるのでは…と踏んだわけです!!
 
☆見直し後☆
 
f:id:lifebloguk:20160519130107j:image
 
そして完了したのがこちらでございます!一番上の棚は引き出しに入れちゃうと、高すぎて取り出しにくかったので、棚に直置きにしました。もともとセーター類とGパン類は引き出しに入れるにはかさばりすぎて、引き出しを開け閉めする度に擦れてしまって生地が傷みそうで嫌だったので、ちょうど良かったです。
 
ポールに掛ける服もぐっと減らしまして、右側を丈の短い服、左側を長い服にしてスッキリ感を出してみました。そしてそれらの服の後ろも引き出しを入れるのをやめて、右側にはいつも使ってるリュック、より取り出しにくい左側には、一生に3回くらいしか使わないであろうアイロンを入れることにしました。
 
友達の結婚式用に買った黒いドレスもしまい込まず、あえてハンガーに掛けて見えるように。結局、人間って目に付かないものは忘れちゃって着なくなってしまうので、今回すべての服が目に見えるようにしました。衣替え制度も廃止し、これでクローゼットの扉を開いただけで、現在の手持ちの服がすべて見渡せる状態となりました。
 
というのも、ときめく服から今回さらに断捨離を進めるなかで、ときめくはずだったのに、しまい込んでたために忘れてしばらく着ていなかった服というのも多々ありまして…何てもったいない。やっぱり目に付かないところにしまっちゃうとダメなんだなと悟ったからです。
 
手持ちの服が大分絞れてきましたので、今後はこの中から定番のコーデを考えて使えない物は手放し、足りない物は買い足し微調整をしていきたいと思います。
 
今後の課題です。
 
1. 上の棚に直置きになっているGパン、セーター類の数が多すぎて取り出しにくそうなので整理する
 
2. 滅多に使わないアイロンどうするかな~(アイロン板はもうカビが生えてる状態だったので、今回捨てましたが…)
 
3. もっと上の棚は寝具を収納してるのですが、そこの毛布をどうするか!私は羽毛布団を使ってるので、毛布使ってないんですよね。でもなー毛布は何かあったときに使うかも知れないので捨てる踏ん切りはまだ付かない…(何かってなんだろう?大寒波がやって来たり、震災に見舞われたりしたとき?)
 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村