ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

Cafe&Meal MUJIに行ってきたけど…

この前、横浜でランチしようかな~と思ったらベイクオーターに新しくCafe&Meal MUJIができているのを知って行ってきました。前に食べログで有楽町の方の支店の口コミをチェックしたのですが「盛りが少ない」という意見が多数あり、ちょっと行くのを躊躇しておりました…(大食いの私。)でももしかしたらヴィーガンOKなおかずがあるかも知れぬ!と思って今回、4品のランチメニューをオーダー。

f:id:lifebloguk:20160524071350j:image 

しかし対面式で食べたいおかずをよそってもらう方式なもので焦ってしまい、どれがヴィーガンなのかじっくり考えられず…で、そうだわ貧血にはレバーだわ!という考えが頭をよぎり、レバーの入ったものをオーダーしてしまいました。あと豆腐ハンバーグとか。豆腐ならいいか、と思ったのですがやっぱり鶏肉も入っていました。そんなこんなで、ヴィーガンとはほど遠いランチになってしまいました~。トホホ。

 

レバーめちゃくちゃ美味かったですけどね…でもその陰で生きたままさばかれるような惨殺されている鶏がいるんだな…と思うと心が痛い…泣。

 

でもでも帰ってきてから落ち着いてホームページを見たら、厚揚げと焼き野菜のもろみソースとか、雑穀タブレとか、江戸菜とひじきのサラダとか、ヴィーガンでもOKそうなデリが色々ありました。ああ~行く前にチェックしていけば良かったな。詰めが甘かったです。反省。

 

cafemeal.muji.com

 

卵、乳、小麦、落花生、そば、かに、えびとかのアレルゲンの表示はしっかりされているのですが、そこにもう一声、ベジタリアンとか、ヴィーガンの表示も加えて一目で分かるようにしてくれるととってもありがたいです!日本でヴィーガン対応のレストランって本当に少ないので、外食時もヴィーガンを貫こうとすると本当に大変ですね。なので私は基本、外食時はヴィーガンじゃなくても良いことにしてるのですが、せっかくヴィーガンでも良さそうなメニューがあるのに、表示されてないから気付かないって、もったいないですね~。

 

今年の3月にロンドンを旅行しまして、その間もなるべくヴィーガン食を心がけてました。ロンドンでは、たいていのレストランで「Ve」とか「V」とかのマークが付いているメニューがいくつかは用意されてて、どれがベジタリアン対応で、どれがヴィーガン対応か一目で分かるようになっててすごく便利でした。日本も早くそうしてくれればいいのに~。

 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村