ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

貧血にはひじきでしょ~

こんにちは~相変わらず立ちくらみ中の私です。やる気のなさや便秘もあります。これって本当にヴィーガン食のせいなんでしょうか?それよりも季節の変わり目で急に暖かくなって体が追いついていないのが原因なのでは?と思うのですが…

とくに便秘は、去年もこの季節に悩まされたような…暖かくなってきて体が水分を必要としてるのに、まだ気持ち的には冬気分で水分補給が追いつかなくて便秘になってる気がします。なので最近はなるべくお水を飲むようにしているのですが、まだ効果はありませんね~。

それでも鉄分を補給して悪いことはないですからね!今日はひじきを煮てみました。ダシは前回の切り干し大根と同様に、干し椎茸と昆布で。鰹節とか煮干しとか使わなくても十分美味しいんですね~。今まで煮物には盲目的に煮干し粉を投入していましたが、煮干し粉が入ってなくても正直全然違いが分かりません!!違いの分からない女で良かったわ~。

 f:id:lifebloguk:20160519084408j:image

しかし私はずっとひじきって買ったことなかったんですよ。食べてなかったわけではなく、いつも祖母からもらっていたからなんです。私の祖母は三崎の漁港の出身で、そのツテてでいつもふっくら柔らかいひじきを大量にもらってたんです。なので子供の頃からひじきと言えばそればっか食べてました。

祖母が亡くなってからは自分で買うようになったのですが、スーパーで見てみてビックリ!25gで400円とかするじゃないですか!?ひじきってこんなに高いのか!しかも、色々買ってはみるものの、祖母にもらってたような長くてふっくらした美味しいひじきには及ばず…お婆ちゃん、もしかして、もんのすごい良いひじきくれてたのね!と今頃になってありがたみが身にしみております。もうこうなったら三崎に買いに行っちゃおうかな…でもきっと、すごい高級品で我が家の財力では買えなそう…

 
にほんブログ村に参加してみました!ドキドキ。よければ、どちらかクリックをお願いいたします!
 

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村