ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

緊急事態発生!

なんだか最近だるくてだるくて、すぐ疲れちゃうし季節の変わり目だからかな〜もしくは仕事やりたくないからかしら〜笑なんて思っていたのですが、もしかして貧血なのかもしれません!!

 
今日、自力整体をしたらすごい立ちくらみがしまして。あっかんべーして下まぶたの裏を見てみたら真っ白になってました!!お肉食べてないからでしょうか??でも家族とのバーベキューやら外食やらで、2〜3週間に1回くらいは食べちゃってるのでまさか栄養のバランスがそんなに崩れてるとは思っていませんでした…お菓子ばっかり作ってる場合じゃないですよ!こりゃー緊急事態です!
 
しか〜しヴィーガン超初心者の私にはこんなこともあろうかと、この前アースデイに行った時にこちらを買っておいたのです〜。
 
f:id:lifebloguk:20160512161012j:image
 
バックナンバーがお安く売られてました!それによると鉄分の多い食べ物は、プルーン、レーズン、デーツ、豆類、ナッツ類、種子、雑穀、小松菜などなどだそうです。ビタミンCや発酵食品と一緒に摂るとよくて、逆にコーヒーやお茶、ハーブティーと一緒に摂ると吸収が阻害されてしまうんだそう。なるほどね〜。
 
あとここには書いていませんでしたが、ネットでググったところ、他にもひじきや切り干し大根にも鉄分が多いそう。あら〜ひじきも切り干し大根も大好き!よし、これからはそれらのものを盛り盛り食べましょう〜!
 
最近オートミールにもはまっているのですが、プルーンとかレーズンも乗せて食べたら美味しそうですね〜。よし、これも買ってこよう!
 
やっぱりヴィーガンがいくら体にいいと言っても正しい知識を身に付けないで適当にやると、体調を崩しちゃう危険はありますからね。体に必要なものをしっかり食べていこうと思います!