ゆるヴィーガンとミニマリストとイギリス移住への道

ヴィーガンとミニマリストを目指して日々精進中です!ストイックになりすぎず、ユルく人生を楽しみたいと思います。裏テーマはイギリスへの移住です!いつになることやら…

捨てられないモノ

ミニマリストになりたくてもなかなか捨てられないモノとかコトってありますよね〜。

 
私の場合はバスタオルです。よくミニマリスト系のブログや本で、バスタオルはいらないって書かれてますよね。なので私もこの冬の間はバスタオル使わないで生活してみました。でも腰くらいまである超ロングヘアなもんで、やっぱりバスタオルでスッポリ髪を包んで水分を取る方が断然便利&楽でした。ということでバスタオルは復活。その代わり枚数は3枚に減らしました。3枚でも多い気はしますが、前はもっとあって棚にギュウギュウに詰めなきゃ入らなくてストレスだったので、3枚にして棚にすんなりしまえてまだ余裕あるわ〜な空間ができてストレスがだいぶ軽減されました〜!
 
f:id:lifebloguk:20160509153314j:image
 
あと湯シャン。これもミニマリストがよくオススメしてますが、私はダメでした…やっぱ髪が長いのでお湯だけだとよく洗えなくてすぐ痒くなっちゃいますね〜。お湯だけでいいならどんなに楽ちんか!と思ったのですが。これも、もう何年も使い続ける石鹸シャンプーとクエン酸を捨てることはできませんでした。
 
ちなみに洗顔もずっとお湯だけにしてるんですが、最近顎のあたりにニキビや角栓が目立つようになってしまいました。泣。たまには石鹸でちゃんと洗った方がいいみたいです〜。
 
そうそう、あとこの前「 1週間で8割捨てる技術」の筆子さんのブログで爪の甘皮の処理はしなくていい!というかむしろしちゃいけない、という記事を読んで、しばらく処理しないでみました。でもやっぱり爪がみすぼらしくなっちゃって我慢できませんでした〜。爪って自分でも常に目にするので、爪の手入れができてないとすごいテンション下がるんですよね…甘皮取ると爪にはよくないって分かってるんですが、やっぱりキレイに処理してネイルカラー塗って気分がアガるのは捨てられませんでした。
 
f:id:lifebloguk:20160510082208j:image
 
 
まあミニマリストは自分がストレスなく快適に過ごせるようになるのが目的だと思うので、捨てることでかえってストレスになったり、気分が下がるなら捨てる必要ないかな~と。必要なものはみんな一人一人違いますもんね。自分に合った捨ての境界線を探っていきたいと思います!